FC2ブログ

鉄道模型ブーム到来か!?

鉄カフェ」などと呼ばれる、鉄道模型ファンのための飲食店が大阪の天王寺区を皮切りとして最近増えて来ています。
そして、なぜか尼崎駅前に西日本最大規模というふれこみの鉄道模型店「ホビスタ」が7月に誕生したので、先日行ってみました。
大規模な鉄道模型ジオラマといえば、大阪市の交通科学博物館が有名ですが、それに勝るとも劣らない規模で、メインのレイアウトは実に140平方mもあるそうです。
・・・て事は、決して狭くはないはずの我が家の建築面積よりも更に広いのだ(^_^;)
ホビスタホビスタ2ホビスタ3
手持ちのコンパクトデジカメでは、とても全景が収まりません・・・
ただ、7月16日時点ではジオラマは半分程度しか出来ておらず、後はベニヤ板むき出しで、しかも列車も4組程度しか走行しておらず、興味半減でした。
ホビスタ 未完成ホビスタ 未完成3ホビスタ 未完成2

子供が自分で運転する事も出来るというのが売りですが、休日という事もあり、3時間待ちだったのであっさり諦めました。
小振りのレイアウトの方は持ち込み車両専用なので、こちらは空いていましたが、手ぶらの身には絵に描いた餅でしかありませんでした・・・
ホビスタ 持ち込み運転

しかし、こんな未完成な状態で良く開店したものだと、正直あきれました。
ジオラマがすべて完成するのは2007年末予定らしいので、それまでに行くことはないでしょう。せっかく面白いスポットが出来たと楽しみにしていたのに残念だし腹が立ちました。
関連記事