FC2ブログ

平群幼稚園

菊美台に関心をお持ちの方のための記事です。
幼児のいる家庭での大きな関心事のひとつが教育保育環境ですが、今回は幼稚園のご紹介です。我が家の腕白な息子もお世話になっています。早いもので来年は卒園です・・・(^_^;)
平群(へぐり)駅から徒歩約5分。菊美台からは、クルマで約5分の場所に平群町立平群幼稚園があります。駐車場も完備しています。田舎の町立ですので、教室にエアコンがないなど、設備はお世辞にも良いとはいえませんが、その分費用が非常に安く済むのが最大のメリットです。
平群幼稚園平群幼稚園2平群幼稚園の教室

もちろん町内には私立幼稚園もありますが、費用は半分以下で済みます。
例えば、入園時の費用は制服を含めて1万円前後、月間費用も9千円程度です。
遠足など、臨時の経費が年間3回程度ありますが、いずれも3千円以下です。
ウチの場合は、ご近所からお下がりをいただいた事もあり、入園時の費用もずっと安く済みました。ちなみに、平群町から1人当たり月5千円の手当が支給されます。
もちろん安さと引き換えに、園までの送迎が必要ですが、これを負担と考えるかどうかは保護者の考え方次第です。
ウチの場合は親の当然の義務と考えているので負担を感じた事はありません。ただし、仮に子供が3人の場合は9年間も送迎しなければならないというのも事実です。
都会と違い、人口が少ないので特に問題がない限り、希望者は100%受け入れてもらえます。
関連記事