FC2ブログ

小道具整備中

ふと思ふところがあり、リモコンが欲しくなったので、ちょっと調べてみたら、ちゃんとSONY純正品があった。
しかし。余計なボタンが多すぎ!!しかも、カメラで使えるのは"SHUTTER"と"2SEC"のみらしい。何じゃこりゃ。
ビデオカメラと共用なのでこんな風になってるのだろうが、こんなのを買うのは気が進まんなぁ・・・

RMT-DSLR1.jpg
おねだんは 3,150円也。まぁ納得出来ない価格ではないので買おうと思ったのだが、念のためとさらに調べてみた。
すると、あるじゃないですか。ちょうど良いのが。○=(゚∀゚ )

レリーズリモコンが来た
メーカー名は"JYC"らしい。Made in Chinaである。amazonで650円だが、Yahoo!オークションではさらに安い468円で出ていたので、こちらで入手した。送料は別途200円で十分に安い!!
・・・しかし、うかつにも、amazonは送料無料という但し書きを見過ごしていた事に後で気がついた。(´Д`)

レリーズリモコンが来た
とはいえ、オークション品の方はケースと予備電池サービスなのでトータルでは良い買い物となった。
まぁ、それにしても、"お約束"とはいえ、きっちりとアラが・・・( ´ー`)

レリーズリモコンが来た
ドライブモードを"リモコン"にして、おそるおそるテスト。
オッケー!NEX-5でもNEX-7でも正常動作。レスポンスも問題なし。前からでも後ろからでもOK。
でかしたぞ。聞いたことないメーカーの"JYC"。
リモコンモードでもフツーにシャッターは押せるので、このままでもいっかという感じ。

レリーズリモコンが来た
さて。リモコンを使うには三脚は必須。両方そろえば手ぶれは完全追放。鬼に金棒ってとこや。
これは、しばらく前に買ってあった特殊ミニ三脚。室内撮りには最高の相棒である。

レリーズリモコンが来た
とりあえず、行儀良いアングルで"Ferrari 330P4"を撮ってみようか。

レリーズリモコンが来た
・・・といいつつ、これは手持ち撮影です。この程度の被写体なら三脚いらんってとこね。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2012/06/15 (金) 00:35:00

室内でブツ撮りの場合、三脚のアドバンテージは、最低感度で撮れる事ではないでしょうか?
Qでも撮りますが、手持ちだとやはりISO640~800とかになりますが、三脚だとISO100(160)です。
で、通常は2秒タイマーで撮っているので、あまりリモコンの出番は無いですけど。

管理人 : 2012/06/15 (金) 08:23:21

そ、そうや!! ISOの事を忘れてた!! (゚Д゚)
たしかに100でもOKですね。また撮り直します。ありがと。
まぁ静止物の場合はリモコンなんかいらんですよね。( ´ー`)

管理人のみ通知 :