FC2ブログ

自動車の名義変更をやってみた

車庫証明がとれたら、"登録"という儀式が待っている。
中古車売買すなわち譲渡でクルマを手に入れた場合は"移転登録"となる。
登録手続きそのものはカンタンなものだと常々クルマ関係の方々から聞いていたので、休暇をとって出かけた。
そう。"休暇"。土日祝日は受け付けないという完全なお役所仕事であるので仕方がない。

525i 名義変更
というわけで、やって来ました。奈良県民の場合は「奈良運輸支局」である。必要な書類は、今はネットでカンタンに揃える事が出来る。手続き方法もあちこちで紹介されているので何も不安なし。一点を除いては。

525i 名義変更
周囲は高架道路や工場しかない環境で、撮りたいものは何もなし、といいつつ冴えない風景を一枚。( ´ー`)

525i 名義変更
愛車を待たせて、いざ出陣。

525i 名義変更
ネットで入手できない書類が数枚あるので、窓口で購入。3枚で20円也。( ´ー`)

525i 名義変更
反対側の窓口で印紙を購入。500円也。

525i 名義変更
隣の建物に移動して申請開始。登録実務に関わる建物が3棟あり、手続きの途中で何度も往復させられる。
まったく効率が悪いように出来ている。1棟で済むようにしたら職員が余ってしまうから改善しないのだろうと勘ぐってみたくなるというもんや。(#゚Д゚)

525i 名義変更
とはいえ、職員はみな親切で、記載ミスがあると仏頂面でつき返されるという雰囲気はないので気は楽である。
ここでも、自分たちの仕事はサービス業なのだという意識は浸透しているようで、それはほめてあげよう。

525i 名義変更
行ったり来たりを繰り返しながらもスムーズに進み、いよいよナンバープレートの返納である。
フロントはたしかにカンタンであるが、リヤはそうはいかない。封印の取り外しという難関が待っている。
これ、自分でしなければならないのだ。1点だけやや不安があるとしていたのは、この作業である。
もちろん経験者ならなんでもない作業なのだが・・・
ネットで調べてはいたが念の為に窓口で聞いてみたら、やはり同じお答え。
「アルミ板をはめてあるだけなので、叩けば外れる」との事であった。

525i 名義変更
しかし。ドライバーの先でどんなに叩いてもまったく外れる気配なし。あぁ、やっぱしカンタンじゃなかった。
そこら中にいる作業服のおっちゃんに助けてもらおうか。とまで思いつめてから、ひらめいた!!

525i 名義変更
カバーはされているが、中身は普通のボルトなのだという事は分かっている。という事は、てなわけで、プライヤーでカバー全体を反時計回りに回してみると、あっさりとネジがゆるんで、カンタンに外す事が出来た。

525i 名義変更
ついに、撤去されたナンバープレート。ってほどの事でもないが。

525i 名義変更
たぶんもう見ることがないであろう、ナンバープレートのない愛車を記念撮影。

525i 名義変更
外したナンバープレートを返納し、新しいナンバープレートを受け取ったら、とりあえずボルトで取り付けて、「封印作業場」に持ち込むと、係員のおっちゃんがアルミ板をパチンとはめてくれておしまい。わずか3秒ほど。記念撮影するほどの作業でもありませんでした。いちおう、車検証の"車台番号"とエンジンルーム内の刻印番号が合っている事を確認して一件落着。

525i 名義変更
じゃ~ん。ついに、新しいナンバープレートが付いたっ。まちがいなく自力でっ。ちょっと嬉しい。○=(゚∀゚ )

525i 名義変更
ま、たしかにカンタンでした。平日に休む事さえ出来れば。結局所要時間は 1時間20分。要した費用は520円。
プラス、希望番号の場合は手数料4200円。これまたネットでカンタンに申請出来るのである。
どーです。あなたも業者に頼むのがアホらしくなって来たでしょ。○=(゚∀゚ )

525i 名義変更
ナンバープレートを一部伏字にしてあるが、最近神経過敏なワイフの強い要望によるものである。
だいたい、こんなんじゃ、隠している意味もほとんどないのだが。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

hiroinouye : 2012/06/02 (土) 22:26:58

ナンバープレートを外すときは封印の真ん中にプラスドライバーを当て木槌でドライバーの頭をカンとたたくと簡単に突き破れます。そのままドライバーを回せばネジが外れます。昔、車の営業をやっていたので陸運事務所にはよく行ってました。

管理人 : 2012/06/03 (日) 19:03:42

コメントありがとうございます。
出かける時は工具箱をトランクに積んで、と思っていたのが、忘れてしまって
車載工具しか使えない状況でした。(´Д`)
で、その車載工具にはもちろん尖ったものがないので仕方なくプラスドライバーを使ったのですが、かなり先端の丸いものなので、そのまま先端を叩きつけても、プライヤーで叩いてもだめでした。その結果は写真の通り。
ま、次回は5秒で済ませる自信は出来ましたが、さてそれは何時の事やら・・・( ´ー`)

sho : 2014/07/05 (土) 19:33:02

参考になりました.ありがとう

管理人 : 2014/07/06 (日) 08:42:27

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで、とてもうれしいです。
またお気軽にコメントいただければ幸いです。(^。^)

管理人のみ通知 :