FC2ブログ

行列の出来る洋菓子店「エスコヤマ」

兵庫県三田市にある、タイトルどおりの店に行ってみた。
カンブリア宮殿でオーナーの小山シェフを見かけてずっと気になっていた店。小山氏は「世界に誇れる日本人」の一人です。

エスコヤマ
自宅から 1時間あまりかけ、11時30分に到着。やはり想定内とはいえ長蛇の車列で、30分待ちを覚悟。( ´ー`)
妻はここで下車し、整理券ゲットのため先に早足で入店した。
開店当初から大人気の店で、行列が当たり前の状態であったが、整理券方式にしてかなり緩和されたらしい。

エスコヤマ
整理券の効果か、案外スムーズに進み、10分程度で駐車場に入れた。
駐車場は 3ヶ所所ある。計100台くらいかな・・・って、単一のお菓子ショップとしては物凄い数ではないか!?
交通整理のガードマンも10人近くいて、みんな忙しく働いている。

エスコヤマ
メインのショップ「パテシェ エスコヤマ」の入り口は約50人の行列。店内ではさらに20人ほどの行列。

エスコヤマ
通路の中ほどに、暖かな心遣いがあった。

エスコヤマ
敷地内のそこかしこに、こんな感じの心を和ませるオブジェが配置されている。

エスコヤマ
こういうのも。

エスコヤマ
さらに、こういうのも。
おっと、この口調は元師匠の影響か・・・

エスコヤマ
メインのショップである「パティシエ エスコヤマ」の店内。

エスコヤマ
あっちを見ても行列。

エスコヤマ
こっちを見ても行列。( ´ー`)
ちなみに、行列最後尾に並んでから店内で注文出来るまで約40分くらいであった。
整理券方式なのになぜ行列が出来るのかというと、"消費期限が当日中"というロールケーキのみが対象のため。
プリンやバウムクーヘンなど、その他の商品を買うにはこうして並ぶことになる。
整理券には販売時刻が書かれているので並ぶ必要もなく、指定時刻に店内に行くと、ロールケーキはスムーズに買うことが出来た。今回は11時30分頃に申し込んで購入まで約90分待ちであった。

エスコヤマ
もうひとつの人気ショップである、パン工房の「エス ブーランジェ」。やはり長蛇の行列。
ここの各ショップが何よりすごいのは、平日でも行列風景が変わらない(らしい)ところ。

エスコヤマ
「エス コヤマ」の敷地マップを撮ってるところに・・・

エスコヤマ 小山さん
オーナーである小山シェフが突然現れた。何やらスタッフに指示している。
かなり忙しそうな様子で、声をかけづらい雰囲気につき、取材は断念した。( ̄Д ̄)

エスコヤマ 小山さんとファン
同じく敷地マップを撮っていた女性ファンが小山シェフの出現に気づき、大喜び。記念写真をせがむかと見ていたが、残念ながらそうゆう展開にはならなかった。

長くなるので次回に続く。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :