FC2ブログ

BMW E46(318i/2003)のカスタマイズ その3

前回やり残していた宿題を片付けることにした。

318i シフトパネル交換
この写真では光の加減であまり分からないが、すっげぇ汚いセンターコンソールパネルの交換である。
この周辺については、後日別の作業を行うので手順を記録しておく事にする。
作業前にシフトレバーをニュートラル位置にしておくとスムーズに行える。

318i シフトパネル交換
yahoo!オークションで"パネル付き"スイッチをゲット。4000円也。
スイッチは特に必要ないし美品ではないが、あまり出てこない品なので仕方ない。
ちなみに、当時のカタログを調べたところ新品価格は 15400円である。※もちろんスイッチは付いていない価格
微妙な価格差であるが、今から新品を注文したって入手できるかどうか不明であるし、さっさと終わらせよう。

318i シフトパネル交換
最初はシフトパネル外し。内装剥がしツールを隙間に突っ込むとカンタンに外れる。

318i シフトパネル交換
センターコンソールパネルは2本のネジで固定されているだけ。

318i シフトパネル交換
いかに汚いか、この写真で良く分かるな。( ´ー`)
触るとこの部分だけが妙にべとついているし、どうやったらこんな汚れ方をするのか不思議や・・・
パネルを持ち上げてパワーウインドウスイッチの固定レバーを引くとスイッチが外れてパネルがフリーになるので撤去する。

318i シフトパネル交換
あまり美品ではないウッドパネルを逆の手順で組み込んでおしまい。ここまでの作業時間は約 5分。(゚∀゚ )

318i シフトパネル交換
ダッシュボードのリニューアルはこれで一応完成。
次のターゲットはいよいよ音質劣悪オーディオの心臓移植と、ナビまわりの本工事(電源変更と配線の埋め込み)である。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :