FC2ブログ

WEDGWOODでBROOKS

カフェ・ベッラメンテを後にして、次はワイフのお供で一路"りんくうプレミアムアウトレッツ"へ。
といっても、クルマで3分しかかからないのだが・・・。彼女の本当のお目当てはこちらなのだった。( ´ー`)

りんくうアウトレット
良くあるアウトレットモールです。奥のほうにそびえ立つのが、悪名高きハコモノの"りんくうゲートタワービル"。
人気の三田(神戸)のアウトレットにも数回お伴したのだが、こちらの方が規模(店舗数)が大きい。・・・と感じたのは錯覚で、調べてみたら店舗数は三田の170に対し、りんくうは147であった!!
人の感覚(自分のことや!)なんてまったくあてにならない事を再認識。ヽ(°▽、°)
それはさておき、日曜日の昼時というのに、閑散としているように見えるが、実際は店舗内にそこそこの客が入っていた。
やはり土地柄のせいか、それでも三田のような大賑わいには程遠い客足である。

りんくうアウトレット
「ブランド店」の代名詞でのひとつであるショップを一軒だけ載せておこうか。

WEDGWOOD
で、何が言いたいのかというと、"WEDGWOOD"のショップで珈琲カップ&ソーサーを一脚買ったのだ。
"買ったのだ"とたいそうな表現になったのは、"自分で買った"から。自分の金で食器を買うのは人生初体験。
以前から欲しかった、高級カフェで良く見かける、このデザインの品の名前は"フロレンティーンターコイズ"だそうです。
この店の品はすべてが"本物のアウトレット品"すなわち何らかの問題がある品だそう。それで30%OFF(11,025円)で売っているとの説明。それを聞いてから実際良く見てみると、たしかにキズが・・・やっぱり分からん。( ´ー`)
という事で、スタッフが一番程度の良い品を選んでくれた。「こことここに小さなキズがあります」ときちんと説明してくれたが、良ぉ~く目を凝らしてようやく気づく程度のものなので問題なしとして買った。これを買う目的は飾り物ではなく、実用品としてやからね。しかし、後日意外なオチが・・・

ブルックス
ここ数年間、自宅でたしなむ珈琲はブルックスのドリップバッグと決めている。何しろお手軽で品質が良いため。
多数ある品種の中で、自分では"ケニアAA"が定番。1パック42円という高級品である。ちょっと強めの酸味とコクが良くバランスして、とても美味い。この味に慣れてしまうと、そこらへんの安っぽい喫茶店で珈琲を飲む気がしなくなるので、かえって経済的ともいえる。自分的にはブルマンブレンドより上である。
ちなみに写真左側の"モカブレンド"は約半分の20~23円(購入数で変動)!!
それでは、味は倍くらいケニアの方が美味いかというと、そう単純ではない。淹れ方によっては味が逆転する事もある。

WEDGWOODとBROOKS
美味い珈琲を淹れたいなら、作法は共通。「少量の湯量でじっくり時間をかけて十分に泡立てながら数回に分けて淹れる」事につきる。しかし、これが簡単そうでなかなか難しい。毎日淹れていても一定の味を保てないのである。
高級な珈琲豆であっても、インスタントコーヒーみたいに一気に注いでしまうと苦くてコクのない最低の味になる。
(※注)これは淹れ方の話であって、インスタントコーヒーの味が最低と言っているわけではない。
ケニアの場合は、だいたい40~50秒くらいかけるのが吉。と、エラそうに書いてはいるが、カンタンではない。
プロのように毎回上手に淹れられるわけではなく、数回に一回は失敗して苦くてコクのないものになってしまう。
総体的に、精神が安定していない時に淹れると、ほぼ失敗する事が経験上分かっている。やはりココロが大事です。( ´ー`)

WEDGWOODとBROOKS
今回は上手く淹れる事が出来たはずだが。さてさて。

WEDGWOODとBROOKS
今日の珈琲タイムのサイドメニューは、シュークリーム。
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2012/01/23 (月) 12:03:28

私のお気に入りは、ミントンのハドンホール
セットで持ってますが、最近出番が無いのは、普段はマグカップ(こちらはロイヤルコペン)で飲んでいるからなのです。
ハドンホールが出てくる喫茶店も西の方にあって何度か行きました。
私が若いころは、ウエッヂウッドのワイルドストロベリーが流行りでした。
珈琲はもっぱら入れてもらって飲んでます(笑)
一応、スーパー”トーホー”のマイスターに習って来たそうですけど(トーホーは元々珈琲やだったそうです)

ある : 2012/01/23 (月) 13:46:00

さすが、こだわり派のはりーさん。
と言いたいいところですが、にわか趣味なもんで、"ミントンのハドンホール"なんて初耳ですわ。
早速調べてみる・・・・・おぉぉ。えらく可愛らしいデザインじゃないですか。○=(゚∀゚ )

記事には書かなかったけど、ウチの愛妻も"HIRO"の珈琲マイスター研修で習った事があるんですよ。
それで、ちょっとだけ珈琲の淹れ方に詳しいわけ。
で、"トーホー"も初耳ですわ。大阪と奈良しか知らんからね。( ´ー`)

管理人のみ通知 :