FC2ブログ

待望のレンズがようやく

今、最も欲しいものは、「NEX用の"使える"ズームレンズ」
純正の"SEL1855"ズームレンズは、「ダメ」とまでは云わないが、あまりに役不足。

ようやく、ウワサでしかなかった、待ちに待った"タムロン製ズームレンズ"が登場する事になった。子会社とはいえ、NEXシリーズ初のサードパーティ製である。出てくるのが遅過ぎの感があるが、まったくの新規開発商品であるNEXのセールス状況を慎重に見極めてから、という計画だったのかもと邪推。
タムロン製ズームレンズ

写真の品質に目覚めた自分としては、現在"SEL30M35"がギリギリ合格ラインなのだが、やはり単焦点レンズというのは使いにくい事この上ない。
これと同等以上の画質を持ったズームレンズを待望していたのである。
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2011/12/10 (土) 09:44:40

タムロンのレンズは、28-75F2.8と、70-300VCを持ってます。
70-300VCは結構新しい設計なので、このレンズと傾向が似ていると思います。
スペシャルサイトができていますね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b011/index.html
記念すべき、Eマウントの他社初レンズです。(タムロンはSONYの子会社ですが)
LD(異常低分散) レンズ2枚、ガラスモールド非球面レンズ3枚、XR(高屈折率)レンズ1枚、複合非球面レンズ1枚等の凝ったレンズ構成が期待できます。
純正とほぼ一緒というのがちょっとマイナス面ですが、すでに6万円程度のお値段からスタートのようですし。

勝手なことを書けば、18-55を広角側へ2mm、望遠側へ20~50mm伸ばしたF4通しの高性能レンズが欲しいです(NEXはたぶん買わないと思いますが)

ある : 2011/12/10 (土) 11:12:40

はりーさん、情報ありがとうございます。
コメントにもリンク機能があるんですね。知らんかった。( ´ー`)
待ち切れないので、"萩窪さくらや"に予約してしまった。
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php?product_id=8574
ちょっと早めの、自分への X'masプレゼントとなりそう。(*´∀`*)

はりー : 2011/12/15 (木) 21:06:31

ここのリポートが出てますね。
http://digicame-info.com/2011/12/18-200mm-f35-63di-iii-vc.html

おたけ : 2011/12/15 (木) 23:05:01

物凄く伸びるんですね、まるで「馬の○んぽですね(^^)」
はりーさんが使っているタムロンの書き込み見たら、欲しいですね
僕はA005が使ってみたいです、効きすぎる手ブレ補正ってどんな感じでしょうね
近所に北風が吹くと池の南向きになった土手に物凄く水鳥やその他の鳥が並ぶ所があるんです、近寄れば全部逃げちゃいますね。
でも手に入れるとしたら、来年中かな(^^;

はりー : 2011/12/16 (金) 12:28:11

おたけさん>
サードパーティレンズメーカーの雄、SIGMAとTamronですが、けっこう会社の性格?が違います。
タムロンは定番レンズが多くて、SIGMAはすごく種類が多いです(スカなのもありますが)アグレッシブと言う表現も当てはまります。
超音波モーターと手ぶれ補正レンズで先行したSIGMAですが、ようやくタムロンが追いついてきました。
70-300VCは評判良いですが、Nikonの場合は純正70-300の評判が特に良いので(くりまん師が使ってます)悩ましいですね。
CANONは純正が『Lレンズ(高い)か、並みレンズ(いまいち)』なので選択肢としては悩みません。
予算があればLレンズで、無ければタムロンで決まりです。
初めて買った手ぶれ補正レンズでしたが、ファインダーを覗いていると、ゆらゆら揺れていたのが「ジッ!」と言うVCの作動音と共に画面が張り付くのが分かります。
これは結構感動モノなのですよ。

と言う事で、楽しんでください>あるさん

ある : 2011/12/17 (土) 23:59:42

おたけさん、はりーさん、コメントどうもです。
好天の中、紅葉撮影に繰り出したのですが、ほとんどめぐりあえずでした。
マクロレンズも持っていったのですが、結局はレンズ交換がメンドくさくて、純正に比べてずっしりと重い高倍率ズームレンズを装着しっぱなしでした。ま、ふつうのデジイチから見ると全然軽いのですが。
期待のタムロン製レンズでしたが、期待していたほどキレの良い画にはなりませんでした。( ´ー`)
オークション売却した SEL1855と変わらないです。ちょっとがっかり。
使いこなしの問題もあるとは思いますが・・・

くりまんじゅう : 2011/12/18 (日) 07:42:34

>期待のタムロン製レンズでしたが、期待していたほどキレの良い画にはなりませんでした。( ´ー`)

既にレンズが汚れているってことはないですよね。(笑)

ある : 2011/12/18 (日) 19:14:56

はりーさんに教えてもらった、
>ファインダーを覗いていると、ゆらゆら揺れていたのが「ジッ!」と言う
>VCの作動音と共に画面が張り付くのが分かります。
ですが(説明書にもそう書いてあるが)、どうもそんな動作をまったくしていないようなんですよ。( ゚д゚)
もしかして"不良品"??
シャッター半押し後にAFの自動調整をしているはずですが、そんな動作を感じないし、深夜の無音に近い環境で操作しても「ジッ!」という音そのものがまったく聞こえないもので。
もちろん本体の手ブレ補正機能はONです。何か勘違いがあるのかな ?

くりまんじゅう : 2011/12/25 (日) 10:08:16

>もちろん本体の手ブレ補正機能はONです。何か勘違いがあるのかな ?

普通、世間一般的には、本体側はOFFにするはずですが・・・^^;

あと、「ジッ」と音がしないのは動画対策で極力消音化しているのかな?とか思いますが・・・

管理人のみ通知 :