FC2ブログ

お気に入り弁当ランチ「ほっともっとの幕の内弁当」がサイコー !!

職場の近くに最近出来た、弁当屋さんの"ほっともっと"の幕の内弁当がとってもお気に入り。
開店当初はあまり流行っていないようなので敬遠していたのだが、ある日ダメ元で一度チェックしてみて、その美味しさに驚いた。もう病みつきである。
自分としては街角店舗売り弁当の最高傑作ではないかと絶賛している。※これまでは"オリジン"がトップだった。
とにかく食材と調理の良さは、スーパーやコンビニ弁当の比ではない。デパ地下弁当と同等以上の品質。
と、ここまでは"オリジン"と互角以上の品質なのだが、幕の内弁当のメニューが素晴らしい。
それも"松・竹・梅"の三種類のランクがあるが、今日はサケが食べたかったので、"竹"にした。お値段は490円。

HotMot弁当
開封前のお弁当。何か、ちょっと分からないが、"1食1円プロジェクト"と箸袋に書かれてある。

HotMot弁当
大好物の"アジフライ"が入っているだけでも、"ほっともっと"の勝ち。ヽ(°▽、°)
うっかりして、ピントがこんにゃくに当たってるが、この野菜の煮物もとても美味。
超定番の玉子焼きももちろん一切れ入っているが、この種の弁当にありがちな、妙に甘ったるい子供じみた味付けではなく、ごくフツーの味である。

HotMot弁当
ややっ。これは。もしかして・・・

HotMot弁当
あっと驚く、必殺"肉の佃煮"。ほんとのちょっとの量ですが・・・これが強烈なダメ押しの魅力。

HotMot弁当
とてもバランスの良い食材の組み合わせです。

HotMot弁当
これまでのお気に入りであった"セブンイレブン"のお弁当にはもう戻れそうにない。

DSC04260.jpg
天ぷらメニューも、カリカリとした食感がとてもうれしい。

HotMot弁当
幕の内弁当の"竹"は、ご飯の上にサケが乗っている。この下の"梅"との違いはサケだけである。しかし、このサケは、コンビニ弁当のサケとはまるきり違う解凍したての品質である。この色つやが証明している。
とはいえ、そのサケがとびきり美味いというわけではないので、これを省いた"梅"が最もお得です。
そのお値段は"竹"よりも60円安い430円。基本的なボリュームと味に違いはないので。

さて、"ほっともっと"の幕の内弁当ですが、出来上がりに時間がかかるのが玉にキズ。注文してから10分あまりかかる。場合によっては 20分近く待たされる事もあるほど。品質とのトレードオフというのは理解できるのだが、昼の弁当としては、致命的といえるほどの弱点である。
とはいえ、そこは工夫次第。そう。事前に電話予約しておくのである。そこまでする値打ちがあるという事ね。

今回は事務所内につき、白色蛍光灯下での撮影のため、食材の微妙な色彩の魅力は表現出来ないが、見た目そのままのリアルな写真にはなった。
今回も撮影機材はすべて"NEX-5 + SEL30M35(F3.5 MACRO)"。
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2011/12/02 (金) 21:44:13

わりと近所にあるので、時々日曜とか買いに行ってます。(歩いて行くには少々遠い)
私と家内が日曜は鳥見に行ってしまうので、日曜の昼は車に乗れる人種がおりません。
早めに買いに行って、置いて出かけるというのはやったことがあります。
実は、義母も長男も免許は持っているのですが、義母はもう乗らないと言ってますし、長男はペーパードライバー。
せめて、ほっともっとまで行けるようになれよ!とはっぱをかけているのですが。
ほっともっとの唯一の欠点は遅いことですが、加工に手間がかかるのでしょうがないのでしょうかね。
他の弁当屋は揚げ物ばかりですからね。
ときどき、私の父親がいる時は乗せていってもらうみたいです。
父親(おやかた)は、うちの家の前の畑で、家庭菜園(というにはでかいですが)やってますので。

ある : 2011/12/02 (金) 22:08:13

まだ記事の校正中なのに、コメントが・・・
はい、調理に時間がかかる事もちゃんと書きましたよ。
畑ですか。ちょっと憧れてしまいますね。趣味の範疇ならですが・・・( ´ー`)

はりー : 2011/12/03 (土) 01:34:13

あるさん>
近所に貸し農園とか有りそうですが??
うちの畑は、だいたい一反ほどあります(笑)
当然、手で耕せる大きさではなく、隣の畑の本業の人の耕運機で耕してもらってます。
今収穫中のは大根ですね。先日、赤いジャガイモも収穫してました。
とりたてのレタスや、トウモロコシは旨いですよ。
私は食べるだけですが。
親方は、かれこれ40年ぐらい農業やってます(爆)

おたけ : 2011/12/03 (土) 08:48:46

お早うございます(^^)
そう言えば、明石の橋渡って少し行った所のスタジアム
たしか「ホットモットスタジアム」に名前変わってましたね?
お弁当屋さん凄いですね。
僕の職場近くにも有るのですが、待ち時間長いから
その近くにある、うどん屋で超高速「釜玉うどん」食べます
ゆでたうどんに、半熟卵を落とすだけ、後は好みの出汁醤油、ねぎ、天かす
それで待ち時間、1分内です(^^)v

はりーさん、農家なんですか
>親方は、かれこれ40年ぐらい農業やってます(爆)
すると、僕の職場の営業がそこら中の農家を担当していますね、岩岡の店か
土山の店かですね(^^)
うちの製品を使ってもらってたらの場合ですが?

くりまんじゅう : 2011/12/05 (月) 09:22:25

ぶ~この実家は専業農家。
森林入れると反歩の単位ではなく町歩の単位です。^^;
昨日は散歩帰りにちょっと寄ったら、「これもってげ!」とリアカー一杯分の野菜を!(汗)
しかし、どう運ぼうかと難儀しました。
プラドで行ってよかった。ぷ~ちゃんじゃ無理です。^^;
もっとも、その大量の野菜・・・どうする?ってことが今後の課題なのですが・・^^;

この辺りではまだ、「ホットモット」「ほっかほっか亭」が混在しています。
しかし、ホットモットのお弁当はどれも美味しいことは確かですね。
普段、唐揚げはあまり食べないのだけれど、なぜかホットモットでは唐揚げ弁当を買ってしまいます。

くりまんじゅう : 2011/12/05 (月) 09:24:16

しかし、「信貴山ハイキング」はどこいったの?(笑)

はりー : 2011/12/05 (月) 13:59:29

おたけさん>
おたけさんの本業は知らないのですが、農機具の販売とかでしょうか?
農家だなんて、とんでもないです。たんに親父の趣味です。
最初、さつまいもを植えたのが始まりなんです。
親方が農業しなくなったらどうなるのでしょうね?
うちの家の周りは畑ばかりですが、50代の方が3人、60代の方が2人、他は全部70代の後半かな?
市内東部で唯一の農業地帯?です(笑)

おたけ : 2011/12/05 (月) 18:02:47

>おたけさんの本業は知らないのですが、農機具の販売とかでしょうか?

そうです、某アスベストで世間を騒がした企業の配下です(^^;
農家に能率と便利を売って満足を得てもらってる仕事ですが、片方では
農家の収益を奪って、老人から年金をも奪っているとも言われてます。
世代交代が出来なければ、そう言われてしまいますね。
国産野菜や米、果実はおいしくて安全ですよ。
まぁ自分も少し農家しているので、毎年同じ事してても同じように出来ないです
田んぼの土作りに手を抜くと、翌年には必ず結果に出てきますね。
毎年1年生です。

管理人のみ通知 :