FC2ブログ

エザキせんべい製菓

ぽんせん小僧シリーズの、二回目にして最終回。ついに突撃取材を敢行した。
・・・何をって、ポンせんべの製造メーカーに決まってるがな。(°▽、°)ノ

エザキせんべい製菓
ちょっとやっつけ仕事で撮ったポンせんべ。何か、前回とほとんど変わらんな・・・( ´ー`)

エザキせんべい製菓
長浜市にある、ポンせんべの生みの親である「エザキせんべい製菓」は、かなり分かりにくい場所にある。
幹線道路のセブンイレブン向かいにある弁当屋横から一本入った、細い道沿いに発見した。

エザキせんべい製菓
・・・って、フツーの家やがな。(^。^;

エザキせんべい製菓
玄関を入るとすぐにショウケース。外からポンせんべが見えて、ここが"エザキせんべい製菓"なのだと知った。

エザキせんべい製菓
ショウケースの右手にある空間が"工場"というより"工房"である。昭和初期から時間が止まっているような、得も言われぬ懐かしい風景。そこには匠が一名、忙しく立ち働いて・・・というより、マイペースでのんびりという感じでした。
取材に快く応じてくれた江崎さんから色々とお話を伺った。何と創業90年を超えているらしい(本人も良く覚えてない)。今で三代目だそうな。作っているせんべいは七種類。注文が絶える事はないが、機械が古いせいもあり、とにかく造るペースがゆっくりなのであまり儲かっていないそうである。( ´ー`)

ちなみに"ぽんせん小僧"は、三代目の発案で始まったとの事。なかなかやるじゃないか、三代目。( ゚∀゚)ノ

さらに。江崎さんの立ち居振る舞いや声の感じから、かなり高齢(80歳位)な方と思っていたのだが、何とまだ63歳との事。
しかし、どうみても元気ハツラツには見えないので、最も気になっていた質問「後継者は ?」をしてみた。
「息子はおるけど、よその会社に勤めてるし、ここを継いでくれるかどうか分かりまへん。」だそうな。
ぽんせん小僧は、後十数年で食べられなくなるのかも・・・ヽ(´Д`)

それはそうと、後で気づいたのが右奥にある梯子状態のアルミ製脚立。換気扇のメンテ用と思われるが、今の江崎さんにはかなり危険な代物に見えてちょっと心配である。

エザキせんべい製菓
これが、せんべいマシーン。型板を取り替えて種類の違うせんべいを造っているそうである。残念ながら、この日はポンせんべの順番ではなく、製造見学は出来なかった。

エザキせんべい製菓
出来立てのせんべいをいただいた。ホッカホッカで歯ざわりも良く、とても美味しかったです。ヽ(°▽、°)ノ
関連記事

この記事へのコメント

おたけ : 2011/11/27 (日) 08:47:47

おはようございます(^^)

このせんべいがOfflineの案内に書かれていたせんべいですね
意外な大型装置が、工場の中にあるのには驚きました
このお煎餅、米を使った製品?それとも小麦粉を使った製品ですか?

子供の頃母親がぜんざいに餅を入れるの忘れて、間に合わせに
餅米でできた、フ菓子のようなものを入れて食べたのですが
香ばしくておいしかったように思います。
間に合わせの、ちょっとおやつで最中をおわんの中に入れて
ぜんざいもどきにして、食べた記憶があります(宝もなかさん、ごめんなさい)
色々食べる最中では、この最中が個人的には「好み」です


ある : 2011/11/27 (日) 10:41:00

おたけさん、コメントありがとうございます。
私の好きな、この"ポンせんべ"は「米菓子」です。このせんべいは醤油の効かせ方が絶妙なのです。
ウチでも、ムカシはもち米を使った自家製せんべいを良く造ってくれましたね。
火鉢で焼くと大抵のせんべいは美味しく味わえましたね。懐かしい思い出です。

たま : 2014/06/11 (水) 03:39:13

店舗名で検索中にこのブログにたどり着きました。
ピーナッツせんべが香ばしくて大変お気に入りなのですが
ブログを拝見して、ポンせんべが気になって気になってもう・・・、
昨日2時間かけて二度目の訪問を果たしました。

対応してくださった奥様と話をさせてもらっていて
このポンせんべには並々ならぬ自信をお持ちなのが伝わってきました。
というわけで、いつものピーナッツせんべの一斗缶・ポンせんべ二袋・みそせんべを購入。

帰宅後さっそく試食。管理人さんの賞賛と店の奥様の自信が納得できました。

楽しい記事をありがとうございました。

管理人 : 2014/06/12 (木) 13:02:24

コメントありがとうございます。
たまさんも訪問されてるんですか。(人´∀`)
わたしはネタにしている割に、振り返ってみると年に 1~2回程度しか注文してないんですよね。もっと貢献しなければ。
それと。ピーナッツせんべですか、これも良さそうですね。
近々注文予定なのでおぼえとこうっと。

ぽんせん大大こうぶつより : 2017/10/25 (水) 09:17:05

私事ですが小学校の時そろばんを習にいくときいつも待ち時間の間に 五円でポンセン二枚とアメ一個を買い楽しみにいったものです。大人になり一トウ缶入りを長浜の人に頼み購入しました。そのご平和堂で見つけ購入しています。ぽんと割る音 歯触り 味付け どこにもないかるいかんじの空気あな  今 歳をとりましたがとてもおいしくいただいています。ちなみに68さいです。この年代のポンセンファンは沢山いるとおもいますよ  
 

管理人 : 2017/10/25 (水) 11:36:10

これはまた古い記事にコメントをありがとうございます。
実は、ぽんせん小僧が恋しくなって、半年ぶりに注文しようかと考えていたところでした。背中を押していただいて感謝です。
まだ営業やってるのかなぁ・・・( ´ー`)

管理人のみ通知 :