FC2ブログ

行列の出来る中華飯店「オリンピック飯店」

月に一度は通う、お気に入りの「オリンピック飯店」。所在地は斑鳩町。クルマで10分ほどの距離にある。

大阪市から菊美台に引っ越してからは、近場で納得出来る中華飯店に巡りあえず、"こんな田舎で美味しい中華飯店を望むのはムリかなぁ"と諦めかけていたのだが・・・

ついに見つけたのが「オリンピック飯店」。
元々"ジャスコ斑鳩店"に隣接していた店で、今から5年ほど前まで時々気まぐれにジャスコに通っていた頃に、夕刻にはいつも行列が出来ているので気になっていた店である。
どこにでも古くからあるようなたたずまいの中華飯店なので、当初はスルーしていたのだが、ある時"騙されたと思っていっぺん入ってみるか"と、意を決して入店してみたら、大当たりであった。
出て来る料理がどれもこれも素晴らしく美味いのだ !! ヽ(°▽、°)ノ

お値段フツーで味が一流なら行列が出来るのは当たり前。それが分かったのはもう 5年も前の事なのだが、この店の料理の旨さをちゃんと伝えられる写真を撮れなかったのが、これまで記事にしなかった最大の理由である。
※二番目の理由は、有名になって今以上に行列が増えると困るからや。ヽ(°▽、°)

ここ一月程で、一定の写真の質が確保出来るようになって来たので、ようやく「オリンピック飯店」のお披露となった。
機材は例によって、すべて"NEX-5 + SEL30M35(F3.5 MACRO)"による。

オリンピック飯店
この日は珍しく17時半頃に入店出来たので店内外はかなり空いていた。
2週間ほど前の撮影なので、やはり 2.5度ほど右に傾いているようである。しかしあえてそのまま出す( ´ー`)

オリンピック飯店
我が家の最大のお気に入りメニューである、"極上餃子"。ふだんはもっとキレイな形なのだが、この日はおそらく来客集中時刻に加えて厨房スタッフのレベルがイマイチだったせいか、テキトーな盛り付けである。

オリンピック飯店
とはいえ、具材は同じなのだからその旨さに変わりはない。仕上がり形状が若干劣るだけで、いわゆる"外はカリッと中はジューシィな柔らかさ"、ニラの刺激が良く利いたその絶妙な旨さはそのままである。

オリンピック飯店
もう待ち切れないので「いただきまーす」。愛息との久々のペアルックもどき。

オリンピック飯店
これまた"カリッとジューシィな"骨付き唐揚げも餃子に負けず劣らずの旨さです。

オリンピック飯店
定番メニューとして欠かせない酢豚。とろりとした甘みのあんかけと肉の旨みと野菜たちの調和が素晴らしい。

オリンピック飯店
こってりとしたギラギラなスープの、"とんこつではない"堂々たる正統派ラーメン。地道に修行を積んだ職人にしか造れない、コクが利いた深みのあるスープの味。サイコーです。

DSC03959.jpg
本日のメニューのほぼ全貌。少食派である我が家のディナーとしてはかなりのボリュームである。この店に来ると、あとのリハビリが大変。( ´ー`)
写真には入らなかったが、このようなセットメニューを注文すると中華飯店としては珍しく冷奴もついてくる。しかも、ビール(大瓶)と合わせても、約3,500円いう実にリーズナブルなお値段である。

オリンピック飯店
お腹いっぱいの大満足。

オリンピック飯店
退店時には、店外にまで行列状態。お疲れさんです。
最後はまっすぐに撮れて良かった・・・って、分かる人には分かるハナシ。ヽ(°▽、°)
関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2011/11/26 (土) 09:42:37

単なる写真から明らかに「作品」になっていますねぇ~。
その目に見える着実なご進歩、羨ましいです。(ホンネ)
いちいち講評する必要は感じませんが、敢えて一番ビクン!と来たのは「酢豚」です。(笑)
写真がどうこううんぬんじゃなく、見て「食べてみたくなる」お写真として。
箸で思わず摘みたくなります。

お話のご様子ですと、既に傾き対策は意識されているようですね。
次なる御写真を拝見するのが楽しみです。

ある : 2011/11/26 (土) 23:06:39

師匠から「作品」という言葉をいただいた。おおげさでなく感無量です。
"良い写真を撮りたい"と思い始めてから約2ヶ月。師匠のおかげでここまで来る事が出来ました。感謝感謝。
さぁて、これからもウデを磨いて精進・・・・・?
かなり自分のイメージしていた写真が撮れるようになって来たので、更に上を目指すかというと、微妙です。
「この程度のレベルで満足していてはイカン」という気持ちはもちろんありますが、質の追求はちょっと一休みします。
肩の力を抜いて、更に「たくさん撮る」事を最優先していきます。
そんなわけで、いったん弟子を卒業させていただきたく、よろしくお願い致します。ヽ(*´∀`)ノ

管理人のみ通知 :