FC2ブログ

菊美台 春のハイキング

5月5日に「平群歴史探訪ハイキング」と銘打って、自由参加形式でハイキングを実施しました。
第一回目なので、菊美台から近場のコースで半日(約8km)の予定でした。
前日まで終日雨の天気予報だったせいか、参加者12名と寂しい人数でしたが、経験豊富でプロ級の知識を持ったガイドさんに案内していただき、非常に有意義なイベントとなりました。
10時に北公園前に集合。ガイドさんの説明の後出発です。
春のハイキング 集合
三里古墳~長屋王墓~吉備親王の墓
三里(みさと)古墳は普通の住宅地の奥にある小さな古墳で、長年平群町に在住している参加者の方も「初めて知った」と感嘆されていたほどの隠れスポットでした。石床のある古墳は奈良県でも 3カ所しか現存していないそうです。
春のハイキング 三里古墳春のハイキング 長屋王墓
ツボリ山古墳~藤田家(外からの見学)~白山神社(昼のお弁当タイム)
春のハイキング ツボリ山古墳春のハイキング 藤田家春のハイキング 白山神社
最後のスポットである紀氏神社での記念写真。
春のハイキング 紀氏神社集合写真
結局10時~15時30分と長時間の行程になりましたが、ガイドさんの丁寧な説明と、ほとんど高低差のない平坦なコースでのゆったりした歩行ペースだったので大した疲れもなく、解散後に別のスポットに出かけた参加者も数名おられたほどです。
今回素晴らしいガイドをして下さった松井澄(きよし)さんです。ありがとうございました。
春のハイキング 松井氏
今回は平群町北部のコースでしたが、平群町の南部には、多彩で充実したスポットが沢山あるそうです。次回秋のハイキングをお楽しみに!!

関連記事