FC2ブログ

ブログのこと

またまた、とある菊美台ブログファンの方からアドバイスをいただき、"最新コメント"欄を新設しました。
・・・なんて自慢するような事でもなくて、マウスを数回クリックしただけなんですね。
これ、便利じゃないですか。コメントがあればすぐに分かる。ありがたい時代になりました。
いつもの事ながら、正直言って、この機能は知らんかったです。ヨソのブログでは当たり前に目にしていたけど、FC2でも実装されていたんですね。知らん事が多すぎやなぁ・・・
何しろ、ここ数ヶ月はクルマとカメラとゴルフをはじめ関心が外に向いてしまい、ブログのシステムそのものへの探究心がまったく途絶えていたのです。たまにはチェックせんといかんね、やはり。(^。^;

それはさておき、ブログのデザインを好みのものにカンタンに変更できる"テンプレート"機能のおかげで、何度も化粧直しをした結果、今のデザインに落ち着いて 1年以上経ちますが、このクールな雰囲気は気に入ってます。

今でこそ、誰でも"ブログ"って言ってるけど、正しくは"Weblog"なのだと知っている人はやはり"通"やろね。
そして、ブログは本当にありがたい大革命であると、最初に作った人に感謝してます。
日記を続けられる程度のモチベーションさえあれば、誰にでもカンタンに情報発信が出来るのだから。
これは本当にスゴイ。ありがたい。気分に応じてデザインやレイアウトを変更するのもまったくカンタン。長く続けるためにはこれも大事な要素。

何しろ、初対面のおっちゃんやおばちゃんに"ブログやってます"と云うと感心されるのです。
数年前ならば、こんなのはまったく会話にならなかったですよね。( ゚∀゚)
インターネット上で個人が、思うことを"継続的に"発しようとすると"ホームページ"の作成が必須であった時期が長く続いた後、(自分にとっては)突如として現れた大革命であると今でも思います。

それはさておき、ブログを続けるにはやはり熱意が必要です。その最大の熱源となるのは、ファンの反応です。きちんとしたコメントをもらえれば正に勇気百倍。
菊美台ブログを開始して 7年目に突入しましたが、無差別な妨害を案じて、当初からコメントを一切受け付けない設定にして来ました。
思うところあって、コメント解禁にしましたが、これまではいたずらコメントがありません。主催者であるFC2の管理システムも進化しているようです。

そんなわけで、皆様コメントお待ちしております。( ゚∀゚)

※余計な事を書いていた部分を削除しました
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2011/11/14 (月) 23:38:46

ども。存在感の薄いはりーです。

えっと、うちのBlogシステムもFC2でして、FC2仲間は案外多いのです。
実は、一度も模様替えしたこと無い無精者ですが、何か?

えっと、月別アーカイブをDLリストにしたのは、標準ではありません。
どっかにソースが落ちてました。
ソースを書くほど詳しくないので(汗)


スパム対策は、パスワード入力です(これも標準であります)
トラバは止めてしまいました。

ある : 2011/11/15 (火) 13:36:28

そうそう、はりーさんもFC2でしたね。

>えっと、月別アーカイブをDLリストにしたのは、標準ではありません。
この部分、話が良く見えないのですが。何かありましたっけ ? ヽ(´ー`)ノ

アドバイスに従い、コメント入力時に画像認証の設定をしました。

はりー : 2011/11/15 (火) 16:44:30

うちのBlogのサイドバーにある「月別アーカイブ」です。
(プロフィールの上)

長くやっていると、「月別アーカイブ」がなが~くなるので、短くしたというだけのことです。

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-131.html
これと一緒だっかどうかも忘れました。(たぶん、JavaScriptを使うやつだったかと思いますが)


管理人のみ通知 :