FC2ブログ

Chaparral 2 十番勝負

「シャパラルへの愛を10枚の写真で表現しなさい」と、くりまんじゅう師匠から出された課題。
さてと。シャパラルはレーシングカーなので、サーキットやライバル車がないと絵にならんよなぁ・・・
実のところ、Revell製のこのモデルは精密模型としては大した出来ではなく、粗がたくさんあり、単体で撮るとそれが目立ちすぎるという事情もあり、簡易ジオラマ風に仕立ててみた。そう、粗かくしも愛のうちさ。( ´ー`)

シャパラル十番勝負

今回の引き立て役は、模型の世界でも超人気車種「フォードGT40」。
なお、「カテゴリーが違う」などとヤボなツッコミはお断りいたします。(゜∀。)

シャパラル十番勝負

エグゾーストパイプむき出しが単純にカッコイイ。

シャパラル十番勝負

接戦を制して鼻の差でフィニッシュ!! のつもり。

シャパラル十番勝負

このアングルは臨場感が感じられて良いのだが、シャパラルのアラが目立つよなぁ。(´Д`)

シャパラル十番勝負

昼間の撮影であるが、前回好評に気を良くして、同じ光源にした。さすがにちょっと明るいけど。

シャパラル十番勝負

全体のフォルムはまぁまぁかな・・・などとウンチクをいう資格はありません。何しろ実車を見た事がないもんね。(^。^;

シャパラル十番勝負

シャパラルネタの最大の驚きは、レース成績よりも、この素晴らしいボディシェイプを設計図なしで造ってしまったというウソのような本当の話である。オーナーのジム・ホールさんが言ってるので間違いないよね。

シャパラル十番勝負

ボディ先端部に"PA(RA?)"のロゴがある事を初めて知った・・・

シャパラル十番勝負

このアングルが一番気に入ってます。

シャパラル十番勝負

ついでに。今回使用した光源。カッコはしゃれてるけど、電球はただの白熱電球60Wです。

シャパラル十番勝負

撮影機材はもちろん NEX-5 + SEL30M35。すべてAモードで F値のみを適宜調整してます。
おしまいっ !!
さ~て、久しぶりにコースを設営してガンガン走らせようか。( ゚∀゚)ノ
関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2011/10/31 (月) 11:15:10

宿題の提出、ご苦労様です。^^)v
しかし、こちらの予想を遙かに越えた、秀逸なお写真だと思います。
ホワイトランス、ボケ量、そして構図に不安定さがなく、シャッターを押すにあたり、しっかりと考えながら丁寧に撮られたことが伝わってきます。
特に「演出」を加えたというのが最高ですね。
製品カタログなら別でしょうが、写真として玩具や人形を被写体にする時には絶対に必要な要素だと思います。
いや、玩具や人形に限らず、これはすべての写真にいえるかもしれませんね。
「あるがままに撮る」ということも大切なことでしょうが、アマチュアが「あるがままに撮ったら単なる記録写真にまずなります。
シャッターを切った人間が何を見つめ、何を感じ、何を伝えたいのか。それをどう表すのか試行錯誤するのが、実は写真の要諦なのではないかと思うわけです。
言い換えれば「あるがままに撮る」のではなく「ある(まじろ)がままに撮る」(笑)
お写真に順番はつけられませんが、好みの写真を上げると上から5番目、7番目、8番目が表彰台。その中央に立つのは鼻差で8番でしょうか。

機械モノなのでリスクを伴うのかもしれませんが、コース上にちょっとお水をこぼしてそこにボディの一部を映し込んだ写真なんてのも面白いかもしれませんね。
さらなる作品を期待しています。^^)v

ある : 2011/10/31 (月) 17:45:16

おぉっ、褒められてしまったぞ。手間ひまかけたかいがありました。ヽ(´ー`)ノ
昼下がりに撮ったので、いつもより光源に気を使ったのも良かったかな。
写真家よろしく、アングルを変える度に照明位置と角度をこまめに調整したんですよ。
8番目が一等賞ですか。そう来るような気はしてましたよ。ヒャヒャ (゚∀゚ )

今回のお題だけで軽く100枚は撮ったなぁ。「たくさん撮ってまっせ !!」

>コース上にちょっとお水をこぼして
これですね。こうゆうのをとても考えつきませんわ。脱帽。
通電する場所なので直接はムリですが、次の課題にとっておきます。あ、あと「流し撮り」もね。

あ、それと。リサイズするとどうしても画が甘くなりますね。
少しシャープネスはかけてますが、リサイズ前提の画像処理もこれからの課題です。ま、ぼちぼちですね。

くりまんじゅう : 2011/11/01 (火) 13:56:59

くりまんじゅうはこれ使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ralpha.html
複数のJPEG/BMP/PNG画像を高品位かつ高速に一括リサイズしてくれる『Ralpha』
オプションでリサイズ時に自動的に縦横回転やアンシャープマスク処理してくれるので実に重宝しています。

ある : 2011/11/02 (水) 13:37:22

くりまん師匠、まいどっ。
某所のうら掲示板でも紹介されていたツールですね。早速ダウンロードしてみました。
いやぁオドロキや。処理速度・画質とも驚異の性能ですね。(゚д゚)
ちょいとアンシャープマスクかけてみたら、元画像より良く見えたりして。いやホンマ。
操作性もシンプルで気に入ったし、当然、今後はこれで行きます。
ブログの画像を全部造り直したくなった・・・

管理人のみ通知 :