FC2ブログ

スロットカー 「サッキーズ・サーキット」

大阪府摂津市にある「サッキーズ・サーキット」に行ってきた。知る人ぞ知るスロットカーの営業コースである。
ちゃんとした営業コースは大阪近辺にはわずか二ヶ所しかないので、非常に貴重な存在である。
コース長は実に 60mもあるらしい!!。
写真ではいかにも難しそうに見えるが、直線部が多く取り入れられていて、初めてでもすぐに慣れることが出来て気分爽快。立体交差部分がひとつもないために、これほどの長さにもかかわらず死角が全くなく、見た目よりはるかに走行しやすい実に優れたレイアウトであると感心する。
1時間以上練習して慣れてきたとはいえ、1周するのに、14~15秒程度要する、凄いコースでした。

DSC01476.jpg DSC01482.jpg
DSC01486.jpg DSC01490.jpg

ラジコンカーとは違って、スロットカーの運転はコントローラのトリガーを握るだけの操作なので、子供はすぐに覚えて上達します。撮影後に親子でレースをしましたが、ぶっちぎりとはいかず、結構抜きつ抜かれつのデッドヒートで、面目を保つのに苦労したほど。(^。^;)

帰りの車中で、愚息の「Wii のイナズマイレブンよりも面白かった !!」という興奮気味の感想を聞いて、ちと嬉しかったりしたのでした。

スロットカーは非常にマイナーな趣味なので、採算ラインが厳しいことは容易に想像が出来ます。そのため、営業コースはなかなか定着しません。店長のサッキーさんは、とても気さくで親切な方で、微力ながら応援したくなります。出来るだけたくさん通って運営に貢献したいとは思います。しかし・・・
初めて訪問して、店内に入って驚いたことに、何と空調設備がない !!
あるのは工場用の巨大扇風機数台のみ。この時期に冷房なしの屋内ははっきりいって耐えられません。子供はスロットカーに夢中でまったく気にしていませんでしたが、老体にはこの環境はちと厳しいものがあります。
そんなわけで、次回のレポートは秋口以降になる予定。(^_^;
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :