FC2ブログ

iPad2 で画面キャプチャ

ちょっと更新をさぼっていたら、またたく間に20日間が過ぎてしまった・・・(-。-;
個人のブログなんて、ほとんど日記みたいなもので、間が空くと再開するのがどうにもおっくうになってしまうのである。
世の中には毎日更新しているブロガーも少なくないが、友人であり尊敬する写真の達人もその一人。
テキトーにお茶を濁している(手抜きともいう)日も散見されるが、いやはや、大した根気である。
とてもマネできるものではないが、せめて自分で決めた月2回ペースくらいは守らねばとあらためて決意。

さて、iPad2も早くもネタ切れかというと、そんな事はありません。本日のお題は「画面キャプチャ」。
"ハードコピー"とか"スクリーンショット"などとも呼ばれる機能である。
iPad2のユーザーズマニュアルをつらつらと眺めていて発見したのである。今頃になって!!

手帳のカタチをしていても、中身は高性能コンピュータなのであるから画面キャプチャ機能がある事くらいは容易に想像出来るのだが、これまでは必要性を感じなかった事もあり、調べる事もしていなかった。
本ブログでも何度か画面のキャプチャではなく、デジカメで撮った画面写真を載せているが、モバイル機器のイメージを優先していたためである。PC画面の方はちゃんとPCのキャプチャ機能で撮ってある。

ちなみに前回の日経ビジネス編で使用したものを画面キャプチャで撮ったらこうなる。

画面キャプチャ

さすがにきれいに撮れている。なにしろ画面表示そのままの品質なので当たり前ではあるが。

蛇足ながらいちおう書いておくと、画面キャプチャの操作は「ホームボタンと電源ボタンを同時に押す」。
シャッター音が鳴って、カメラ画像と同じ場所に保存される。
iPadをPCに接続したらエクスプローラで画像ファイルが表示されるので、必要に応じて取り出せばOK。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :