FC2ブログ

iPad2で読む日経ビジネス

日経ビジネスの定期購読者は、発売日である金曜日以降は無料で最新版をダウンロード出来るという太っ腹なサービス。
自分としては、iPad2購入の最大の決め手となった。
バックナンバーを何冊でも持ち歩く事も可能。とはいえ、過去の記事を読み返す事はほとんどない・・・(^。^;
念のため付け加えると、"最大の決め手"とはいえ、いくら何でも日経ビジネスだけのために iPad2を買ったわけではない。
何しろ、iPad2の方がずっと重いし硬い。そもそも紙の日経ビジネスを通勤バッグに収納しておく事は負担でも何でもないし。
例えて云えば、システム手帳の中に、いつも最新の記事が内蔵されているという満足感ってところかな・・・。
それはさておき、一応手順を紹介しておこう。

 日経ビジネスの記事ダウンロード 日経ビジネスの記事ダウンロード
1.「定期購読者限定サービス」画面2.「PDF閲覧」画面で記事を選択して"コピー"
  日経ビジネスの記事ダウンロード 日経ビジネスの記事ダウンロード
3.さらに"名前を付けてリンク先を保存"4.ぺーーストしたファイル名の先頭に通し番号を付加して保存
 デジカメ 157デジカメ 156
5.iPad2に転送した記事のリスト6.記事を見開き表示

実際には、1.と2.の手順の間に一度ログイン画面が表示されて、定期購読者の IDとパスワードを要求される。
ブラウザから"ファイル名を付けて保存"したPDFファイルは、以前紹介した"Good Reader for USB"を利用して iPad2に転送出来る。
ここで注意すべきが、手順2.で記事名の文字列をコピーする事と、手順4.でさらにファイル名の先頭に通し番号を付加する事である。何もしないと、ファイル保存する時に記事名が"333840.pdf"のような番号だけのファイル名となってしまう。
また、特集記事ではファイルの並びが重要なのだが、記事名だけでは正常に並ばないため、最初の記事から通し番号を付加する事よって、5.のように正しい順番になる。
【補足】手順2.で Ctrl+C、手順4.で Ctrl+V のショートカットキー操作をすれば最小限のマウス操作で記事保存が出来る
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :