FC2ブログ

2000歩 !

毎年半日ドックで検診を受けていて、今年も診断レポートが届いた。指摘事項は毎度おなじみの「運動量少ない・アルコール多い」である。結果「体力低下・体脂肪過多」となるお決まりの反省材料。(-。-;
ま、そんな事は別に検査がなくとも分かりきった事である。と開き直ってはみるものの、時たま自分は毎日どれくらい歩いているのであろう、という好奇心が湧き出る事がある。これまでは、その度にすぐに忘れてしまっていたのだが・・・
iPodに「歩数計」機能がある事を思い出して、試してみる事にした。iPodの歩数計は、胸ポケットに入れていても正確に測定出来るすぐれものである(らしい)。1個だけでは信用出来ないので、かつて愛用していた Nanoも一緒に上着の左右ポケットに入れて自宅と職場間の歩数測定を行った。途中のチェックでは、2台の間にはけっこう誤差が発生していたが、終わってみれば、どちらも2000歩ちょっとと、見事にほぼ一致している。

iPod 歩数計

しかし、良く考えてみると、どっちもiPod内蔵機能。加速度センサーも、コアとなる測定プログラムも同じものだろうから一致して当たり前か。(^。^; ※ちなみに、iPod Touchの方は標準搭載ではなくフリーソフトをダウンロードしたものである。

約2000歩すなわち往復4000歩か。イメージしていたよりは多いなと感心。
さて、世間の人たちはどのくらい歩いているのであろうかと思い立ち、「一日の歩数」で調べてみる事約1秒。
厚生労働省のレポートによると、60代までは、ざっと7000歩程度らしい。ちなみに、推奨はお決まりの「1万歩」みたいね。
通勤経路そのものだけではまったく不足している事が分かった。

「分かった」ところで、それがどうしたとなるが、もちろく続編があるのである。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :