FC2ブログ

お気に入りの「ポンせんべ」

数ある米菓子の中でも最も気に入っているのが「ぽんせんべい」である。
恐らく100年の歴史のある根強い人気を誇る伝統的な和菓子であり、関西ではたいていの食品スーパーに置いてある、松岡製菓の「満月ポン」が定番である。品質もかなり優れている。
しかし、今回紹介するのは、それとは違う。隠れたブランド品の知る人ぞ知る「ポンせんべ」である。
滋賀県長浜市にある、実に社員数2名のメーカー「エザキせんべい製菓」が造る日本一のぽんせいべいなのだ。

DSC00389.jpg

自分の知る限り、「ポンせん小僧」という"人間のイメージキャラクタ"を持つ唯一の製品である。
「ポンせんべ」は、多くの「ぽんせんべい」とは一線を画す、文字通り本当に小気味の良い"バリッ"としたさわやかな心地よい食感と、濃いめの醤油の味付けが絶品。一度食べたら病みつきになること間違いなしのオバケ菓子なのです。

DSC00392.jpg

しかし残念ながら、この商品は滋賀県にある大手スーパーの「平和堂」か県内のサービスエリアでしか買えないのが難点。
・・・・と、あきらめるのはまだ早い。エザキ製菓に電話して聞いてみました。
すると、10個単位ではあるが直売もしてくれるとの事。送料込みで 3,600円ほどと、特に安くはないが滋賀県まで買い出しに行くことを思えば断然安いともいえる。
これを読んで気になった人は、電話またはFAXで申し込もう。(HPはない) 0749-64-1860

DSC00397.jpg

さて、これに合うドリンクは、これまたサントリーの大傑作チューハイの「ほろよい」である。
合わせて500円で至福の時が味わえる、なんという幸福。(^。^)




関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :