FC2ブログ

菊美台自治会総会

4月1日10時より、菊美台集会所において自治会総会を開催しました。参加者数は84名。委任状を出した会員は147名でした。
3月中は自治会としての広報をしなかったのですが、その理由は、引継業務がほとんどで、これといって広報すべき内容がなかったためでした。
総会が無事に終了したので、新しい年度に向けて活発に活動していきます。
ちなみに、管理人は昨年度副会長だったのですが、今期も引き続き立候補して副会長を続投する事にしました。そう、「続投する事になった」のでなく「続投する事にした」のです。
菊美台で会長や副会長になるのは簡単です。なり手がないので立候補すれば自動的になれるからです。このような状況はあまり感心は出来ないのですが、特に重要なテーマを抱えているような場合を除き、どこの自治会も似たり寄ったりのようです。順番が回ってきたので仕方なく班長や役員になるというわけです。
ならば、意識が低いのかといえばそうではなく、毎月招集する班長会にはほとんど欠席がなく、常に90%以上の出席率ですので、かえって意識が高いとも言えます。
それはさておき、今回の総会では、下水処理問題について執拗に質問する参加者があり、現会長が興奮して反論するという緊張の一幕もありました。
ただ、この問題については決して軽視出来るものではなく、今期は真剣に取り組んで解決すべきテーマのひとつである事は間違いありません。なぜなら、菊美台の水道料金が異常に高いからです。これについては別項でとりあげます。
ともあれ、ちょっとしたこぜりあいはあったものの、無事終了してほっと一息です。
関連記事