FC2ブログ

iPod touch のWiFi(無線LAN)接続

先週、念願の iPod touchを購入したものの、自宅と職場の無線LANに接続不能で困り果てていた。
iPod touch は、無線LAN接続出来なければ単なる音楽プレイヤーでしかなく、文字通り「宝の持ち腐れ」状態である。

自宅も職場も、Buffalo製アクセスポイントで、MACアドレス制限をしているが、これまではノートPCやAirmac Expressでも問題なく接続出来ていた。しかし、iPod touchのヤツはアクセスポイントに認識されずまったく見えない状態。そのためどうやっても接続出来ないのである。
iPodとBuffaloのアクセスポイントは、問題の多い組み合わせのようで、Web上には多くの解決策が公開されているが、どの方法を試してもダメで、解決までに丸4日間かかってしまった。
苦しんだ末にようやく本日解決。結論からいうと ファームウェアの更新で解決 となった。
自宅では WZR2-G300N Ver.1.54 → 1.55、職場では WZR-G300N Ver.1.60 → 1.76。
更新後は、あっさりとアクセスポイント管理画面に touch のMACアドレスが表示され、アドレス登録&パスワード入力で、いともカンタンにWeb画面が表示された。喜びと言うより、脱力である。ふぅ~~~。(-"-)

ipod touch 無線LAN接続成功
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :