FC2ブログ

フィットの燃費改善計画

フィットに関する話題と云えば、一般的にはまず燃費である。
しかし、我が家のフィットのあまりの劣悪な成績を受けて、改善計画を実行する事にした。
さて、フィットに限らず、燃費を改善する方法はまったくカンタン。それは「アクセルを踏まない」事である。(@_@)
とは云っても、実際にアクセルを踏まなければ走行出来ないので、正確には「極力、アクセルを踏む角度を浅くする」となる。しかも、出来るだけ時間をかけてスムーズに加速しなければならない。
"出来るだけ時間をかけて"とは、具体的には、停車状態からからゆっくりゆっくり加速して、40kmに達するまで10秒間。決して14秒間ではない。日常の足としての使用環境ではこれで充分流れに乗れる。
実際にテストしてみた結果、自分としてはこれが限度である。生理的にこれ以上のノロノロ運転は出来ない。
次に留意すべきは、
1.アイドリング時間を最小限にする
2.信号が黄色になると判断したら、アクセルを離して慣性走行する
3.追い越しはしない
4.定速走行を心がける(近所の足状況ではムリだが) ・・・ クルーズコントロールが威力発揮
5.エアコンを切る
である。
もちろん、日常使用の大半を占めている"省燃費運転って何 ?"レベルであった妻にも伝授した。趣旨を説明して快諾を得たので、今後はかなり改善されるはずである。次回のレポートをお楽しみに!!

おかえりフィット
関連記事