FC2ブログ

キッチン水栓リニューアル工事 その2

施工レポートの続き
旧水栓の撤去 ~ 新水栓の取付まではスムーズに進んだのだが、ここで大問題発生。
新水栓の給水ホースが短く、止水栓まで届かないのだ!! (´д`)
購入店は無情にも本日から夏期休業で連絡不能・・・
近所のホームセンターに走るも、ワンタッチ接続方式の給水ホースを延長する部品をどの店舗も扱っていないため、万事休す。諦めて元の水栓に戻す事まで考えたが、最後の店舗で店員に「ホースではなく、止水栓側を延長すれば?」とアドバイスされ、頭を切り換えた。そうなのだ。下側から伸びてきている止水栓側配管なら安価な汎用部品が豊富に揃っているのである。水栓の給水ホースを延長するのではなく、部品を組み合わせて止水栓の高さを高くすれば同じ事である。
とはいうものの、水道部品の知識が乏しいため、失敗を重ねながら"継ぎ手"と"ニップル"を組み合わせて、ようやく完成したのが 2枚目の写真である。何度も店舗と自宅を往復したりして約 2時間の浪費となった・・・

グースネック工事 ホース長不足グースネック工事 完成
給水ホースの長さが足りない・・・部品を継ぎ足して完成
グースネック工事 元輝グースネック工事 工具
タッチスイッチにご満悦使用した工具

ホースの接続さえ出来ればもう工事完了である。慎重に止水栓を開いて、正常に吐水されることを確認して一件落着。

ちなみに、今回使用した工具はわずか 3品。このうち、六角レンチは製品に付属してくるので、自分で用意したのはプラスドライバーとウォータープライヤーだけである。

さて、4万円の出費と悪戦苦闘の半日労働への報酬は・・・
妻子とも、新型水栓の使いやすさと便利さに大喜びであったが、なぜか労働者に対しては、長時間作業へのクレームばかりで、かんじんの感謝の言葉がないのであった。
要求してようやく「あ、そうでしたね。ありがと」でおしまい。はぁ・・・ホンマに疲れたわ(´д`)
関連記事