FC2ブログ

忘れた頃のギターコンサート

案内状がポストに入っていたので、6月19日に王寺町役場に隣接する「やわらぎ会館イベントホール」で開かれたギターコンサートに行ってきた。
もちろん出演者は約 2年ぶりのトゥッティ。なぜそんなに間が空いたかっていうと・・・
自分の役員退任とともに、菊美台集会所でのホームコンサートは、昨年の自治会執行部によって事実上廃止されてしまったためのブランクである。
そんな事はともかくとして、イベントホールの 202席あるシートの半分強は埋まっていたので、盛況であるといって良いだろう。写真はちょっとボケ気味であるが、フラッシュなしで手持ちでのマニュアル撮影のため。しっかり持っていたつもりでも、シャッター速度が遅くなるため、カメラはちゃんとぶれていたのだ。カメラに"手ぶれ補正機能"は付いているのだが、あまり有効に機能していない。つまり、シロートカメラマンの限界・・・三脚必須や(´д`)
ギターコンサート2010
小規模といえど、やはりちゃんとしたホールでの鑑賞は気分が良い。メンバーの演奏も安定していて、いつものように硬軟取り混ぜた選曲で聴きやすく、上品な音楽によってしばし癒しの時間を過ごす事が出来た。
・・・のではあるが、実際には前半部が終わって切り上げ、妻子の待つ駅前西友ストアに向かった。
13時開演で前半部終了が14時30分。プログラムを見ると、どう見ても後半部も 1時間では収まらない。
もしアンコール演奏があるとしたら、3時間にも及ぶ事になる。
菊美台コンサートでも同様だったのだが、ギター一辺倒で 2時間を超えるのはやはりキツイのだ。(´。`)
だから、途中退場させてもらったが、演奏が稚拙だったというわけではないのは前述の通り。
アマチュアコンサートなのだから、聴衆のためばかりではなく、メンバーそれぞれの日頃の練習の成果を発表する場である事は理解しているつもりではある。
関連記事