FC2ブログ

ロボット掃除機がやって来た!!

サイデン社の無料体験を申し込んでいたルンバがやって来ました。
届いたのはモデルチェンジ前の製品でしたが新品です。清掃に関する基本性能は新型もまったく変わらないという事です。ルンバの詳しい情報がここにあります。
ルンバルンバの裏側
早速充電しています。裏側はこんな感じ。サスペンション付きのかなり大きなタイヤが段差を楽々乗り越える秘訣ですね。3本のプロペラのようなブラシが高速回転してごみを内部にかき込むようになっていて、これにより、丸いルンバが部屋の隅々まできれいに清掃出来るわけです。
たっぷり充電を済ませた翌日、今回も事前に室内を清掃した後にスタートさせると、脳天気な効果音と共に普通の掃除機程度のモーター音をうならせながら「発車」してゆっくり回転した後、室内をくまなく清掃してくれました。やはりロボモップとは違い、室内を測定しながらという感じで、正にインテリジェントなルートで移動してくれます。
ちなみに、ルンバの価値は写真ではまったく分かりません。関心を持った人は動画を観てください。メーカーHPやYOUTUBEにあります。
ロボットと名乗るだけあり、まったく手がかかりません。1時間ほどして勝手に作業を終了し「基地」までゆっくりと帰って行くのはやはり感心してしまいます。
ルンバの仕事結果
"収穫"は見事なものでした。カラフルなチラシの上なので分かりにくいですが、写真をクリックして拡大すれば良く見えます。グレーのスポンジのように見えるゴミのかたまりは、カーペットの部屋のものが大半であると思われます。
その後10日間毎日試用しての妻の感想は、期待以上の高性能ぶりに「これ、ゼッタイ欲しい」でした(^^;)
1日に2回は掃除機をかけるほどの掃除好き、もといきれい好きなので「ロボットなんか」と拒否反応を示すかもと思っていたのですが、そうでもなく嬉々として毎日愛用していたようです。清掃能力が満足出来るレベルである事が分かると、10日間の間にほんの数回しか通常の掃除機を使わなかったそうで、その結果、時間的・精神的にすごく余裕が出来た事が何よりの喜びだそうです。
わたしへの対応も明らかに変わり、(^^;)ずいぶん優しくなったくらいです。(まだ買うと決めたわけじゃないんやけどね・・・)
貸し出してくれたサイデンの迅速丁寧な対応には満足していたし、新機種を10%オフにしてくれるという好条件ですが、それでも約63,000円!!
いざ購入となると、やはり躊躇してしまいとりあえず購入は保留という事にして、ルンバを返却しました。妻子とも、ルンバを返却するのがすごく名残惜しそうでした。
ちなみに、サイデンのHPによると返却率は20%程度だそうです。すごい成績だと思います。
しかし、20%の中に入ってしまった・・・(>_<)。それはともかくサイデンさん、ありがとう。

[あとがき]
ロボモップもルンバも、その動きを見ているだけでも面白いのですが、長時間観ているとかえってストレスがたまります。両者ともゴミを検知して動くわけではないので、目の前にごみがあっても平気で素通りしてしまうからです。(^_^;)
やはり、たまった家事のかたわらとか、外出前に働かせるに限ります。
関連記事