FC2ブログ

iTunesシリーズ その3 プレイリストの使いこなし

iTunesを常用するようになって4・5年になります。条件に合う曲目リストを自動作成してくれるスマートプレイリストという便利機能があり、主にこれを利用しています。
しかし、どうしても出来ない事があり、Googleや書籍で調べても情報を見つけられず、長年頭痛の種でした。何が望みだったかと云うとですね。「指定のアーティストたちのレート指定」によるスマートプレイリストです。
「特定のアーティストのレート指定」ならいとも簡単に出来ますね。
プレイリスト
ところが。
「アーティストが"Air Supply"と"Beatles"と"Celtic Woman"であり、レートが"★★★"以上」というリストがどうしても作れません。下の設定では、指定したアーティストたちばかりでなく、それ以外の、"レートが"★★★"以上である曲がぞろぞろと出て来てしまう・・・
そして、苦節三年間悩み続けた結果ようやく発見したのがスマートプレイリストの組み合わせ

まず、目的のアーティストたちだけを集めたスマートプレイリスト"お気に入りアーティスト"を作成しておき、これとレートを組み合わせればOK。
ゼッタイ忘れないよう、メモメモ。φ( ̄ー ̄ )
関連記事