FC2ブログ

チョウザメの世界

知る人ぞ知る"チョウザメ"。
ちょいとわけあり、例によって最近になって知ったのですが・・・
いやぁそれにしても面白い生き物であるという以上に、セレブ御用達メニューである"キャビア"の食材でもあるようです。

2020-02-10_チョウザメ3
この写真はキャビアではなくて"チョウザメの刺し身"で、非常に美味であるようです。
いちいち、あるようです・・・って、恥ずかしながら名は知ってても食べたことないもんで (;`ー´)

2020-02-10_チョウザメ1
こうしてみるとちょっと迫力あるんですが、実際にはとても可愛らしい生き物らしい。まだ見たことないので断定出来ないが・・・
姿が似ているだけで、実は"サメ"とは何の関係もない、もっといえばあの"シーラカンス"のような恐竜の一種らしいです。

2020-02-10_チョウザメ2
恐竜といっても歯がないので全然怖くないようで。チョウザメの口に手を突っ込んで楽しめるというアトラクションがあるくらいです。ま、ヘタな説明よりも動画をどうぞ
絶滅危惧種であった、このチョウザメの人工養殖に成功した"株式会社フジキン"さんという企業の製品でもあります。
「フジキン ? そんな名前なんて聞いた事ないぞ。」というのもごもっとも。もちろん自分も知りませんでしたよ。( ´ー`)
あの"下町ロケット"の舞台となった、これまた知る人ぞ知る、ある分野で世界有数の技術力を有するスゴイ企業なんですね。
とりあえず今日はこんなとこで。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :