FC2ブログ

流しそうめんはサイコー

夏休みの家族サービスで川上村に行ってきました。川上村は、吉野と大台ヶ原の中間に位置する、山奥の田舎村です。
奈良県民となって4年目にして初めての奥地進出です。目当ては、奈良で一番長い(らしい)流しそうめんです。昨年の100名から、今年は400名の応募があったそうで、2日間に分けての開催です。
川上村1 川上村3
昼前から設営された竹の水路もちろん子供は大喜び
川上村2  川上村4
大人も大満足
主催者の達っちゃんです
後半には、ぐみやミニトマト・チェリーなども流されて子供達は大喜びでした。
糸のように細いそうめんが山の湧き水と共に半割の竹水路を流れてきます。自然の冷たさと自然の透明な水に癒されます。食べ放題なので、終了時間を待たずにみんな満腹&満足です。
しばし休憩の後、もうひとつのお目当てがスイカ割り。子供限定なので、数十人が挑戦しますがなかなか割れません。
そんな中、元輝は勝手に二度目の挑戦で見事かち割りました。
スイカ割り スイカ割り

※このイベントは毎日やってるわけではありません。年2回程度です。次回は8月22日です。
会費は大人2,000円・子供1,000円でしたが、大量の材料やスタッフの数からみても、全然儲かってないと思います。村おこしの一環という趣旨だそうですし。
会費は十分納得です。でも、大人3,000円となると、どうかな~。
菊美台からは、のんびりとしたペースで2時間弱の程よいドライブコースです。
とても充実した1日でした。来年もゼッタイ行くぞ~~~。
関連記事