FC2ブログ

御侍史


2019-04-09_IMG-0167.jpg
いつもお世話になっております、近畿大学奈良病院さま。( ´ー`)

2019-04-09_IMG-0165.jpg
先日院内コンサートも行われていた待合ホール。iPhone7 なら、こんなのも苦もなくきれいに撮れてしまいます。

2019-04-10_DSC05331.jpg
さて。こちらのような大病院では、ちょっと風邪をひいたとか頭が痛いとかで出かけると初診料 5,400円が必要である。
つまり、重篤な症状以外は地元のクリニック等で診てもらいたいという事である。しかし、「紹介状」があれば高額な初診料は必要なくなるし、予約もスムーズになる、というのは世間の常識だろう。
今回も紹介状をもらって眼科に出かけたのだが、ぼんやりと眺めつつ、何となく封書の宛名が気になって仕方がなかった。
何がかというと医師の氏名の後の敬称 「御侍史(おんじし)」
調べてみて分かったが、こんなのを予備知識なしでちゃんと読めて意味がわかるのは医療関係者だけだろう。(;`ー´)
医師から医師への直接伝達ではなく、多忙な先方の医師に代わり看護師やスタッフ宛に送るという意味のようだ。
別に何かの役に立つわけではないか、ひとつ賢くなりました。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :