FC2ブログ

芝生を敷こう

プロジェクトの最終段階である外構工事の段階で、資金がタイトになってきたのと、ガーデニングの第一歩として"DIY"でしてみたかったので、芝生の工事は依頼しませんでした。
入居後一段落してからホームセンターで安い高麗芝を買ってきて、試しに玄関脇の小さなスペースに敷いてみたら、思ったより簡単にうまく出来たので、味を占めて裏庭の作業にかかりました。
そして、見事にあえなく大失敗・・・(-_-;)
固められた真砂土の上に、何も考えずにそのまま敷いたら 1週間もしないうちにほとんど枯れてしまいました。いい加減にやっててはダメだと猛省し、土を 5センチほど削り取って(けっこう重労働!!)敷き直しました。おまけにその当日作業中に雨となりましたが、天罰と腹をくくり、レンガの縁石とともに作業を終えました。芝生の状態は写真の通りの惨状です。生き返ることを願いつつ・・・
芝生敷き込み中
裏庭全面に敷くほどのエネルギーもないので、とりあえずというところで約半分の面積にしてます。
東側の庭に設けた遊歩道の両脇にも敷いてみました。雨でも子供は喜んで作業中です。
芝生敷き込み中
早めにやり直したおかげで、2週間後にはだいぶ緑が戻ってきました。やれやれ・・・
芝生2週間後芝生2週間後
これは2ヶ月後です。ほぼ復活。ちなみにかかったコストは材料代約 5,000円でした。
芝生2ヶ月後芝生2ヶ月後
それにしても、やはり感じることは・・・「となりの芝生はやっぱり青い」
関連記事