FC2ブログ

4000円でパソコンが生き返る !

長く使ったパソコンは徐々に性能が低下して来るという残念な事態は誰もが経験しているはず。(*´~`*)
OSのクリーンインストールからやり直せば改善する事は分かってはいても、元の使用環境を完全に復旧するのに一日がかりでは済まない場合も少なくない。他にも面倒くさい要素がいくつもあって、あまりやりたくない作業である。
しかし今は違う。それを劇的に改善してくれるツールが、クローン作成ソフトと"SSD(Solid State Drive)"。

2019-01-06_DSC04818.jpg
長年パソコンの記憶装置として主流だったHDD。上はノートや小型パソコン用の2.5インチHDDで、下が最新のSSD。
大雑把なところで、読み込み速度も書き込み速度もSSDの方が20倍以上も速い。
つまり高速化にはHDDからSSDへの換装が最も効果的とはいえ、コスト面を考えると二の足を踏まざるを得なかった。

2019-01-05_240GBSSD.jpg
SSDは初期には寿命云々の問題があったし、値動きが大きくて少し前までは10,000円を超えていたりして手を出す気にならなかった。
しかし、最近になって何と240GBの製品が4,000円を切っているのを発見した。しかも送料無料。( ; ゜Д゜)
120GBでは不安だが、自分の用途では240GBあれば余裕十分。(現時点で96GB。ちゃんと整理すればずっと減るはず)
大量のソフトをインストールしているマニアは別だが、一般的な使用環境では100GBも使っていない場合が多いだろう。
そして、扱っているのは怪しいショップなどではなく"NTT-Xストア"である。但し書きが付いてはいるが数量も安定供給されている。
3年保証となっているので安心、などといってもSSDが故障したらたとえ新品交換してもらっても・・・ではある。
ここまで安くなったが、時価に近い製品なので後日さらに値下がりもしくは単価が上がってしまう可能性はある。

2019-01-06_DSC04821.jpg
その他に必要なものは、USBアダプターのみ。これまた格安のアマゾンで見つけた998円の製品。
これを使ってパソコンとSSDを接続すれば準備は完了。

2019-01-06_HDD-SSD.jpg
フリーのバックアップソフト"EaseUS Todo Free 11.5"を開き、"クローン"メニューでそれぞれハードディスク"0"と"1"を設定。
この時、"高度なオプション - SSDに最適化"を忘れないように。忘れると換装後に起動出来ない場合があるようだ。
早ければ30分程度で済むが元のHDDの内容によっては2~3時間以上かかる場合もある。
唯一ハードルが高いとすれば、ノートパソコンのHDD換装。メーカーやシリーズによってはほとんどバラバラに分解してキーボードまで外さないととHDDに近づけない製品もあるので、その場合は"カンタン"とはいえなくなるが、もちろん不可能ではない。
"EaseUS"は日常のバックアップにも有効なので、必須のソフトだと言っておこう。

2019-01-06_DSC04819.jpg
このように、裏ブタを外すだけでカンタンにハードディスクが取り出せる製品も少なくないが、これは製品によって千差万別なので自分のノートパソコンがややこしい構造になっている場合はあきらめた方が良いかもしれない。(*´~`*)

3.5インチHDDのデスクトップパソコン以上に効果てきめんなのが 2.5インチHDD搭載のノートパソコンなので、運良く自分の機種の分解方法ががネット上でみつかったたならばトライしてみる価値は十分にあるはず。
OS起動だけでも電源オンから使用可能になるまでの時間が軽く半分以下になるのでやらない手はないでしょう。
愛機の場合、起動からロック画面まで15秒程度。もちろんその後の動作にもイライラさせられるケースはほとんどない。
これを実現するためのコストがたったの4,000円(+1,000円)なのだからね。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

EaseUS : 2019/01/07 (月) 12:24:46

パラドックスな日々
ご担当者様

お世話になっております。EaseUS Softwareでございます。
突然のコメント失礼しました。

弊社の製品をご紹介いただき、誠にありがとうございます。
今回、記事内にソフトの紹介ページのご追加をお願いしたいと存じます。

ページ先:https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
ご検討のほどよろしくお願いします。

管理人 : 2019/01/07 (月) 14:12:21

リンク設定しました。
本来は営利企業等への便宜を計る事などないのですが、今回の場合は条件がまったく異なりますのでご要望に応える事にしました。
極めて有用で完成度の高い優れたソフトウエアを無償で利用させてもらってるのですから
当然の義務と認識しています。

EaseUS : 2019/01/07 (月) 14:31:33

パラドックスな日々
管理人様

早速リンクをご追加いただき、誠にありがとうございます。

お褒めいただき、たいへん光栄です。
今後ともより良いサービスをご提供に努めてまいりたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :