FC2ブログ

"ざ・おもてなし"に感心 ( ´ー`)

愚息もついに高校の修学旅行。とにかく時の経つのがおそろしく速く感じる。で、この機に久々に有馬温泉で保養としゃれこんだ。
これまではずっと、有馬といえば「有馬グランドホテル」だったのだが、他にも良いホテルがあるはずと今回はあえて外した。
あれこれと"楽天トラベル"で検索して、ブランドとリーズナブルな料金設定に惹かれて選んだホテルが大当たりだった。
自分としては旅館であっても洋室ベッドルームというのは必須条件だが、これだけで大多数の老舗旅館が脱落となる。
そして厳選の結果選択したのは、平日とはいえ何とマッサージ機が二台常備されキッチンまで備えた上に広々としたスイートルームであり、しかも楽天ポイント10倍も付いた上に無料貸し切り風呂まで付いて二名で43,000円という料金なのだった。もちろん料理メニューは一級品のはず。( ´ー`)
口コミ評価の数と高得点という要素も重視した。以下「月光園 鴻朧館(こうろうかん)」さんについて楽天トラベルに投稿した感想から引用。

2018-10-16_KOUROUKAN1.jpg
初訪問です。難点はありますがあえて満点評価をつけました。
最初に唯一の難点を書きますが、通された部屋に入ったとたんタバコのニオイが微かに感じられてイヤな気がしたのですが、室内にいれば数分間で慣れて忘れてしまう程度ではありました。
後でフロントに確認してみたら確かに分煙の仕組みはないそうです。
口コミにこの事が書かれていないのは不思議ですが、嫌煙派の方は注意された方が良いでしょう。この点のみ将来の改善をお願いします。
その他、建物はかなり古くてデザインもあまり高級感も感じられません。

2008-11-11_KOUROUKAN2.jpg
いかにも昔ながらの温泉旅館という風情ですが、不満を覚えるほどではありませんし、料金も部屋(スイートルーム)や料理の内容からすれば格安なのだから、その長所の裏返しともいえます。

2018-10-02_DSC09034.jpg
そんな先入観でそれほど期待せずに入館したのですが、玄関にクルマを乗り入れた直後から後は素晴らしいホスピタリティのレベルに感心の連続でした。これほど気持ちの良い接客をされたホテルはここ数年はなく、これまで経験した中で五本の指に入ります。

2018-10-02_DSC09035.jpg
口コミはあまり信用しない方なのですが、鴻朧館さんは完全に口コミ評価通りと感じました。

2018-10-02_DSC09036.jpg
玄関出迎えのスタッフからフロントや仲居さん、清掃スタッフに至るまでおもてなし精神にあふれている印象で、日本一とされている加賀屋でさえもスタッフの質にばらつきがあった事を考えると驚嘆すべきレベルでした。スタッフ教育が並大抵の努力ではない事が分かります。

2018-10-02_DSC09037.jpg
スタッフの皆さんは全員姿勢が良く、明るい笑顔できびきびともてなして下さいました。
料理も非常に多彩なメニューで、見た目も美しく味は文句無しで美味しかったです。
仲居さんのひとりは外国の方でしたが、何度かのメニュー内容の質問にも的確に答えて下さるし何の問題も感じませんでた。ここでもスタッフ教育がきちんとされているのだなと感心しました。
ちょっと古びた外観(しつこくて失礼!)で最高のおもてなし。意外性があって良いです。

2018-10-02_DSC09038.jpg
どんなに最新高級そうな外観のホテルでも、ホスピタリティが雑では三流評価です。

2018-10-03_DSC09039.jpg
そんなわけで、こちらは自分にとっては間違いなく一流ホテルです。

2018-10-03_DSC09041.jpg
気持ちの良い旅行をありがとうございました。また利用させてもらいます。
※しつこいですが、分煙の検討をよろしく ( ´ー`)

2018-10-02_DSC09032.jpg
・・・ちょっと持ち上げすぎたか。(;`ー´)
しかし、単なるマニュアル教育ではない経営側の真摯な経営努力に頭が下がったというのは事実。
慎重に選んで正解だった。もちろんリピーター決定です。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :