FC2ブログ

50km 達成 !! (^◇^)

当分の間トレーニング行程は30kmと決めていたのだが、本日は快調なペースだったので足を延ばしてみようかと頑張ってみたら、走行距離がどんどん延びて48kmとなった。クロスバイクでの最高記録となる。小休止を含めて所要時間は3時間だった。

2018-09-07_CyclingMap0904.jpg
今回は地図上で左下のスタート/ゴール地点から反時計回りのコース。
ちょうど一ヶ月前に"METRO"で約50kmの走行での帰途でしばし再起不能になった悪夢の体験をしたばかりだっのだが・・・
小休止を多めにはさんではいるが、5分以上のまとまった休憩なしでの実質的に ノンストップでの50km達成 である。
そして、脚は死んでいない ! 余裕を十分に残しての快挙。(^◇^)
とはいえ、40km過ぎから疲労感は少し出て来ていたが、ノンストップで自宅に帰還も出来た。つまらないこだわりを捨てて、スタートからゴールまで終始 変速機を最大限に活用 して全コースのほとんどを70-80%のパワーで走行した効果だろう。

2018-09-05_DSC08825.jpg
さてと。出発前は、25度前後と気候も少し良くなって来たのでジェット戦闘機を撮ってやろうかと軽く意気込んで出かけたのだった。
「平城宮跡」から「航空自衛隊奈良基地」経由で"ならやま大通り"の途中から帰途につくというプラン。

2018-09-05_DSC08826.jpg
「平城宮跡」内の快適なサイクリングロードを抜けて北に少し進むとジェット戦闘機にお目にかかれるはず。

2018-09-05_DSC08827.jpg
いや、甘かったな。うっそうと茂る樹木や高い柵や建物に阻まれて、展示機を垣間見るのが精一杯だった。(;`ー´)
Googlmapで、5~6機ほどが駐機しているのは確認出来ていたが、まぁ毎日外に出てるわけでもないのだろう。
正式に申し込めば見学可能となっているが、お目にかかれるのはやはりこの展示機のみらしいのでそれはいいや。(*´・ω・)

2018-09-05_DSC08828.jpg
自衛隊基地を後にして、体調はまったく問題ないので少し大回りで「ならやま大通り」の全線制覇を敢行することにした。

2018-09-05_DSC08830.jpg
地図上の最東端が「ならやま大通り」のスタート地点で、人気の「まほろば大仏プリン本舗/プリンの森カフェ」がある。
ここから一路西へ西へとR168を目指すのだが、想定よりもアップダウンが多く、というより全線通してアップダウンの連続でかなりスタミナを消耗させられた。クルマでのドライブでは整備された快適な道路なのだが、こんなに坂道だらけという印象はなかった。
やはりガソリンエンジンの恩恵はものすごく絶大なのだ。
とにかく人力エンジンではけっこうきつかった。最大勾配は10%程度だが、坂道の距離が長い上に交通量も少なくないので、高速ダウンヒルで勢いをつけてというわけにもいかず、苦戦を強いられた。(*´・ω・)

それがなければ、ずっと余裕を持って帰還出来たのだが、ある程度悪条件を加味した50kmという事になるので自信はついた。
帰宅後も大腿部に疲労感は少しあったものの、まだまだ走行出来る余裕は十分に感じたし、翌日も少し疲労感が残っていたが半日で完全回復。

あと何度か50kmライドをこなせたら、いよいよ大きな目標のひとつである「明日香村日帰り計画」も現実味を帯びて来た。自宅からは最短で片道30kmなので、すぐにでも挑戦しても良いかもしれないが、楽しみは少し先にとっておく事にしよう。
決行は10月に入ってからかな。最終目標である100kmライドも視野に入って来たし・・・( ´ー`)

そして・・・
さすがに長時間有酸素運動の効果は大きく、シャワー後の測定で 体重66.0kg を記録した。
まぁ、瞬間的好記録なのでビールで乾杯したらすぐに0.6kgのリバウンドとなったのでした。(;`ー´)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :