FC2ブログ

ロードバイク初体験

「ジャイアントストア奈良店」で、ロードバイクの初試乗をさせてもらった。
前回の体験は変則ロードバイクだったが、今度は生のロードバイク。( ´ー`)

2018-08-06_DSC08498.jpg
車種は約15万円の"CONTEND SL 1 DISC"。お値段二倍の上級車種も用意されているが、どうせ買わないのでそれはパス。(;`ー´)
15分ほど乗り回した印象は、クロスバイクの"R3"より完全に一ランク以上は「軽い、速い」というのはすぐに体感出来たが、残念ながら乗り心地が良くない。ある程度は調整出来るのだろうけど、店長は「このバイクはこんなもんですよ。」と涼しい顔。(*´・ω・)

この店がある地域は起伏に富んだ環境で、バイクの試乗には都合が良い。発進も軽々だし、ちょっときつめの坂でもギヤを一段落とすだけでラクラクと登り切る事が出来るのには感心した。「これがロードバイクの実力(の一端)なわけか・・・」
たしかに、制動力の安心感を含めこれならある程度のロングライドも苦にならないという気はする。
この後で"ESCAPE R3"に乗ってみると「あれ ? シティサイクルに戻ってしまったか !?」と一瞬錯覚するくらいの性能差は感じた。
まぁ、実際お値段三倍なわけだし、同じワケがないよな。乗り心地だけは"R3"の方が断然上というのも確認出来た。( ´ー`)

この価格でディスクブレーキや定番コンポを装備する"CONTEND SL 1 DISC"ってすごいコスパなのだなと後で調べてみて分かった。
さて、それではこのバイクが欲しくなったかというとそれは別問題。カネの問題ではなく。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

うら : 2018/08/08 (水) 14:41:08

アルミフレームに乗り心地を過大に求めてもねー。(^^;)

調べたらそのコンテンド君は28mmのタイヤを履いているわけで、通常の25mmのタイヤと比べると乗り心地はいいはずなんです。
試乗した時の空気圧によっても乗り心地の印象はずいぶん変わってきますし・・・。
近くのショップだそうですから、もう一度行って今度は空気圧を確認してから試乗してみてはどうでしょうか?28mmタイヤだったら6barで十分だと思いますよ。(^^)

うら : 2018/08/08 (水) 14:48:19

あともう一つ。
このコンテンド君のサドルはだめです。
硬いんです。※去年私が買ったのと同じなのでよく知っている
そっか、それだから『硬い』と思ったのかもしれない。(^^;)
私は買ってしばらくして(3か月ほどで)サドルを交換しました。

管理人 : 2018/08/08 (水) 16:13:37

コメントどうもです。やっぱり同車種だったんですね。
そうそう、乗ってみるとまずサドルが硬かった~。
その後はもう、乗り出しから全体的に「えっ!? こんなに硬いもんなんか ??」って悪印象で、路面からの突き上げがダイレクトに来る !! 何しろRB初体験なので過去の体験とも比較しようがないし。
しかしその分(?)速さは十分に感じましたね。( ゚∀゚)
これで乗り心地が良かったら、クラクラ~となるのかな・・・

うら : 2018/08/08 (水) 17:40:19

>過去の体験とも比較しようがないし
残念ですがその価格帯でしかもアルミで乗り心地がいいものはないと思いますよ。(^^)

管理人 : 2018/08/09 (木) 04:34:53

>残念ですがその価格帯で・・・ないと思いますよ。(^^)
先輩からの貴重なアドバイス、了解しました。

うら : 2018/08/09 (木) 08:00:58

>これで乗り心地が良かったら、クラクラ~となるのかな・・・
そう、そこで登場するのがお値段が丁度倍のカーボン車となるわけで、そういう人こそがメーカーの思うつぼなのですよ。(^^)
※私もつぼの一人ですが。(^^;)

管理人のみ通知 :