FC2ブログ

カメラの日付設定をチェックしろ

2018-07-16_DSC04665.jpg
時が経つのが早いといえば、"RX100M3"を手に入れた記事を書いたのがちょうど四年前になる。
ちゃんと写るカメラなのに"小さくて軽い"というメリットは健在で、トレッキングやサイクリングでなくとも手放せないアイテムである。
最新型で、このサイズのまま超望遠ズームまで実現しまったのはSONYの執念には大拍手であるが、まぁ今はお値段もそれなりなので手を出す気にはなれない。もし手に入れたら"FZ1000"の存在価値はほぼなくなるので早めに処分という手もあるが、ぼんやり検討中。( ´ー`)

2018-07-15_DSC04664.jpg
そして。常用機であるがゆえに、全然気にしていなかった日時設定に重大な問題が発生していた事が判明した。
先日のトレッキングの写真を整理している時に、時刻が変だという事に気づいたのだ。最近はカメラの撮影日時によって行動の記録代わりにしていたのが、どうも節目節目で記憶していた時刻とかなりずれている事が分かった。
振り返ってみれば、購入時に設定して以来一度も時刻設定を見直していないのだった。( ≧Д≦)
設定しようとした時刻は"PM6:45"。すなわち時刻のずれは約 30分の進みすぎ だったので、これまで写真の撮影日時を元に書いていた記事の時刻部分は、30分戻さなければ事実に反する事になる。
とはいえ、そこは個人のお気楽日記の気安さのおかげで、さかのぼって記事を訂正するつもりはない。記事を読み返した時にアタマの中で時刻補正すれば良いだけだし、だいいちどこまでさかのぼって訂正すれば良いかの見当もつかないし。(;`ー´)

身の回りの機器で、一度設定した時刻を再調整せねばならないというなどという事態には長らく経験していなかった。
ちなみに、より古い"NEX-7"では約5分の遅れで、"FZ1000"のずれはゼロだった。
というわけで、これからはこのカメラに関しては時々チェックする事を忘れないように、記録として残しておく。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :