FC2ブログ

楽天カードから衝撃の督促 (*´・ω・)

月に一回「楽天カード」から送信されて来るご案内に目が点になった ! (。゚ω゚)

2018-06-27_sagi_20180614.png
「に、20万円って、何かの間違いやろ !?」( ≧Д≦)
「そんなに使ってない使ってない、ゼッタイ使ってない !!」と断言しつつ、不覚にもつい焦ってしまった。
たとえ間違いだとしても、相手はクレジットカード会社である。一度は引き落としがされてしまう可能性がある。
右上に"楽天カードを装った不審なメールにご注意ください"とあるのだが・・・毎回ある注意書きだし・・・

2018-06-27_sagi_20180614-2.png
どうみても疑う余地のない、ちゃんとした楽天カードのメールである。(と頭から信用してまっていた)
とはいえ、電話でクレームをつける前に、一応"ご利用明細の確認はこちら"をクリックしてみたら・・・

2018-06-27_sagi_20180614-4.png
「ん ? ファイル保存 ?? 何やこれ !?」 と、ここでようやく目が覚めた。(。゚ω゚)
つまり、このメールに気づいたのが夜中近くの"ほろ酔い"状態だったのだ。( ;´・ω・`)
正気なら、最初に目にした"CC(連名)"部分ですぐにピンと来るはず。何箇所か画像ブロックが抜けてるのはまぁ良くある事で、大して気にも留めなかったが金額欄の文字も雑な書き方でかなりヘンだし、その他にもフォントの使い方が雑な部分が散見される。
各所にちりばめられたリンク先URLも怪しいものばかり、というおなじみの落とし穴も健在。
それにもう一点。27日の振替日というのに、26日に通知が来るわけがないというのも冷静な状態なら判断出来たはず。

2018-06-27_sagi_20180614-3.png
これは、21日に受信したホンモノの通知メール。これが来るのは月に一回である。
それにしてもニセメールは間違い探しレベルの見事な出来。さすがに本物は隅々まで丁寧な仕上がりだし、後で見比べてみたらニセモノの方はフォントの使い方など雑な部分がいくつもある。しかし、先に上げたような問題点を"克服"して完璧にコピーするのは高度な技術でも何でもないし、そのうちまったく見分けのつかない詐欺メールが届くようになるかもしれない・・・(*´・ω・)

ニセメールが前日になって送信されて来たのは、対処する時間がないと焦ってリンクをクリックさせるように仕向けたワナであり、間抜けな自分がまんまと引っかかりそうになったわけ。
とにかく、詐欺メールがついにここまで来たかいうくらいに更に巧妙になってきているので、何よりも自分のための恥を忍んでのイマシメとして残しておく事にした。楽天会員の皆さま、くれぐれも気をつけましょう。(;`ー´)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :