FC2ブログ

今度は楽天市場のショップを騙った詐欺メール (´д`)

今夜届いた、見事な詐欺メール。ぼんやりしてたらホントに引っかかりそうな見事な出来栄えなのだった・・・( ; ゜Д゜)

2018-05-09_rakutensagi1.png
前回と同様、実在のショップだった。自分が良く利用するショップ名だったりしたらアブナイかも。(;`ー´)
調べてみると、同じ手口で他のショップ名でも送信されているらしい。身代わりにされたショップには気の毒としかいえない。
ネットの情報では、宛先メルアドが楽天に登録してあるものと違うという例ばかりだったが、自分に来たのは間違いなく楽天に登録してあるアドレスなのだ。しかも、差出人も実際の楽天オーダー用アドレスという素晴らしさ。(。゚ω゚)
しかし、そう見えるだけで巧妙に偽装されているはずなのでクリックは厳禁である。

とにかく一見しただけでは本物と見分けがつかない見事な出来なのだが、まったく身に覚えがない内容だし、宛先アドレスがずらりと連名(CC)になっているので、すぐにピンときた。CCで来る注文確認メールなんて考えられんからね。
あらためて良く見ると、今回も宛先名がないのでニセモノとすぐに分かる。とりあえずはこれが最良の判断基準になるだろう。

2018-05-09_rakutensagi2.png
そして、各所にあるリンクのURLがすべて同じで、楽天と似ても似つかないヘンな表記なので完全に詐欺メールと断定。

それにしてもここまで高度なテクニックだと、ほろ酔い気分の時などに来たらいつかホントに騙されるかも・・・( ≧Д≦)
そのうち、アマゾン版なんかもきっと来るようになるだろうな・・・
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :