FC2ブログ

「前田」からの詐欺メールにご注意 !


久々に、ひと目で分かる間抜けな詐欺メールが来た。(´∀`)
ここに書かれているのは実在の会社なのだが、当然こんなのとは無関係のようでご愁傷様です。

いつも大変お世話になっております。
株式会社アドマック の前田 拓磨でございます。

8月度分のご請求書を添付致しましたので

お手数お掛け致しますがご確認をお願い致します。
問題ないようでしたら、押印後のPDFをお送りしておりますので
こちら原本として受領頂けますと幸いです。

ご郵送が必要な場合はご連絡頂けますよう宜しくお願い致します。 

取り急ぎご用件のみではございますが
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------
株式会社 アドマック ADMAC
http://www.admac.co.jp/
営業本部
営業推進部
前田 拓磨 MAEDA TAKUMA

本社 〒920-0864 金沢市高岡町23-18
TEL:076-222-**** FAX:076-222-****
mobile:090-6818-8673 e-mail:maeda@admac.co.jp
---------------------------------------------------------------------------------

間抜けな理由

  1. タイトルが「8月、原価請求書です。」って、今何月なんや。それに"8月、原価"ってありえない表現やな。 (´∀`)
    調べてみたら昨年の 9月以降にも出回っていたらしいが、どうせならタイトルくらい直さんかい。
  2. ○○様や〇〇御中という宛先名がないのも請求書としてありえない。無差別送信とまるわかり。(´∀`)
  3. 「押印後のPDFをお送りしておりますので」ようだが、住所も名前も不明なのに来るわけない。(´∀`)
  4. PDFをお送りしたように書いてるのに直後に「ご郵送が必要な場合は」って。(´∀`)
  5. 最後の社名と住所は合ってるが、当然ながら電話番号が違う。
    電話させるのが目的みたいなのでそうなるよな。(´∀`) ※下線部は追記分

自分のメールソフトではテキスト形式の受信設定をしてあるためか、プロバイダーのブロック処理のためか分からないが今回は添付ファイルはなかった。ただし、メールそのものには Word文書が含まれていたようだ。
いずれにしても、添付ファイルは決して開かないようにご注意。メールは即削除してゴミ箱からも消去の事。( ´・ω・`)

電話番号を伏せ字にしました。記事を見た人がうっかり電話してトラブルが発生しても一切責任とれませんので。(*´~`*)
関連記事

この記事へのコメント

NA : 2018/04/28 (土) 03:05:12

3と4はそれほどおかしくないよ。全くおかしくないとも言える
「紙」でなきゃという頭の固い会社はまだ存在するだろう。押印があるなら尚更

管理人 : 2018/04/28 (土) 09:09:35

コメントありがとうございます。
3.は、受信者の住所も名前も不明なのだから来るわけない と断定しましたが、ご指摘のように「連絡があれば送付する」というように読めない事もないですね。
文面では「お送りしておりますので」とあるので勝手に送りつけているようにみえたもので。4.もその関連です。
記事内容を訂正しておきました。

管理人のみ通知 :