FC2ブログ

BMW 523i (F10) スピーカー交換工事 - 微妙な結果に ( ´・ω・`)

無事にスピーカー交換工事が終了して、期待度200%でいそいそとお気に入り曲を再生してみたら・・・

ガァーーーンッ !! ほとんど変わってない !? ((´゙゚'ω゚'))

ま、まさか !? 壁の向こう側にスピーカーがあるかのようにこもった感じで鳴っていた工事前のしょぼい音が、スッキリとクリアで音の粒立ち(解像度)が劇的に向上して臨場感あふれるみずみずしいサウンドに変わる・・・はずだったのに・・・。(´д`)
もちろん、各スピーカーの取付と配線は間違いなく完了している。各スピーカーからもちゃんと所定の音が出ているし。
はぁ~。この半日の苦労と10万円の投資がムダになったのか・・・いや、そんなはずがない !! 自分の耳がおかしくなった ?
クルマの問題ではない。ネット上に"エフテン"のスピーカー交換記事は少なからず出ていて例外なく劇的向上となっているし・・・
これまで、何度もスピーカー交換を行ったがほとんど効果がなかったなんて体験は一度だけ。その時も、その後のヘッドユニット交換で劇的向上となったのだった。今回は「そのつもりで聴いてみると良くなった気がする」という情けないレベル。
まさか、シリーズで一番安い製品だから ?
いや、そんな事はない。これまでも常に「一番安い」グレードのスピーカーしか選択して来なかったのだ。(;`ー´)
それでも、例外なく標準装備のスピーカーより格段の音質向上効果があったというのに・・・。

2018-03-03_DSC07616.jpg
仕方がない。DIY完了報告を兼ねて、プロのご意見をうかがう事にして「ソニックプラスセンター大阪」に出かけた。

2018-03-03_DSC07614.jpg
といっても、ソニックと提携している行きつけの「サウンド21」なんですが・・・(;`ー´)
今回は島田社長から撮影辞退されてしまったので、店内の様子だけ。以前とほとんど変わってませんね。
で。クルマのサウンド設定をチェックされてから、鋭い目、じゃなかった耳を済ませて聴き入っていた島田氏の一言。
「こんなもんでしょ。悪い音じゃないですよ。」
「どんなサウンドを望んでるんですか ?」との質問に前述の抽象的表現をしたら、常設のデモカーに招き入れられて試聴させてくれた。

2018-03-03_DSC07615.jpg
左奥にみえる"3シリーズツーリング"がそのクルマ。
さすがの素晴らしいサウンドでした。目前に浮かび上がるようなボーカル。これなら文句なし。「こんなサウンドにしたい !!」(´∀`)
ただし、プロショップのデモカーである。良くて当たり前だし、機器の総額もハンパではないだろうし、費用はあえて聞かなかった。
「スピーカー自体のグレードが違うし、ディーエスピーも付いてるからねぇ・・・(そこまでやらんでしょ ?)」
※ ( )内は実際に言われたわけではない。あまりカネをかけたくない(ケチな性格)なのを知られてるからと想像 (;`ー´)
そんなわけで、ひとつアドバイス。「トーンコントロールを思い切っていじってみたら ?」

2018-03-03_DSC07640.jpg
そこで、アドバイス通りサウンド設定を極端にいじってみたら、たしかにかなりクリアなサウンドになり、この位置で落ち着いた。
交換工事以前にもやった事があるのだが、安物のスピーカーでこれをやると中高音域がキンキンになって聴けたものではなかったのだ。
今回は、スピーカーのグレードが格段に上がっている事もあり、高音域がスムーズに強調されてイイ感じに近づいた。低音は元々低めに設定してあって、「音のバランスとしてこれが正解」と社長にお褒めをいただいていた。(´∀`)
"満足"というレベルではないが、いつものようにこれ以上の深入りはしない事にする。凝りだすとすぐに100万超えの世界なので・・・
結論。「骨折り損のくたびれもうけ」というほどではないし、向上したのは間違いないので、後はこのサウンドに慣れれば良いのだ。
お粗末でした。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :