FC2ブログ

油断大敵 !! 美味しすぎる話を信じるのは○○である (;`ー´)

つらつらとインターネットを眺めていたら、ピロ~ンという効果音ともに見たこともないメッセージが ・・・

2018-01-26_fishiingfirefox.png
「ん ? ラッキービジター ? 何やこれ ? ・・・ ゲッ !! iPhone 7 が当たる !?
画面のどこを見ても、怪しげな雰囲気は全く感じられないのでいそいそと案内につられて進めてみる。

2018-01-26_fishiing1.png
とりあえず"OK"してみると、ブラウザーの使用頻度など、ありがちで当たり障りのない質問が 4種類表示された後こんな画面に変わった。
顔写真付きの喜びの声も多数出ている。そしてたしかに iPhone 7 の写真とともに「期間限定 250円」となっている。「よっしゃ !」と"ここをクリック"ボタンを押してみたら・・・

2018-01-26_fishiing2.png
おぉっ!! iPhone 7。本物や !! しかも"Air Pods"が付いてくる上にケースのカラー選択まで出来るとは・・・
いそいそと住所や電話番号にメルアドも記入し・・・ ← アホ !! ( ≧Д≦)
画面を良く見ると「合計金額100円」となっている ?? はて ? 前の画面では「250円」だったし、最初の案内画面では「当たる」となっていたのが、この画面では100円(注文)で間違いなく買えるという事になる。
若干首をかしげつつ、素晴らしい iPhone 7 の写真に見とれて"今すぐ注文を !"をクリックしたらば・・・

クレジットカードの情報入力画面になった。さしものマヌケもここに来てようやく目が覚めたのだった。( ;´・ω・`)
未知の相手にクレジットカード情報をさらけ出すなんてありえない。すぐさまネット検索すると、詐欺報告が出るわ出るわ (;`ー´)
今のところ出ている情報はクロームブラウザの事例ばかりなのだが、画面や手口の内容はほぼ同じ。
ふだんなら、こんなのに引っかかる事はないのだが、近頃身辺の物事が順調で気がゆるんでいたのが最大の原因。
一応言い訳しておくと、何しろ画面デザインがシンプル & スマートで良く出来ている上、この種の手口でありがちな不自然な日本語表現などもなく、まんまと誘導されてしまったのでした。

浮かれている最大の要因は成績絶好調の"ひふみ投信"。基準価額がつい先日 54,000円を突破したのだ。

2018-01-26_hifumi0126.png
もちろん、こちらは公明正大な正規の投資信託ファンドで信頼度100%。振り返ってみれば、開始してからちょうど 7ヶ月経過で、現在の価値が 126%に増加 している事になり、「浮かれるな」という方がムリなほどの大成功なのだ ! ( ゚∀゚)

ちなみに"フィッシング詐欺"の原語は fishing ではなく phishing とされている。以上。お粗末でした。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :