FC2ブログ

ブログ内ランキングがついに実現

当ブログは開設当初から"FC2ブログ"を利用している。特に気に入っているわけでもないが。( ´ー`)
何しろ無料で提供されているのだからあまり不満を持たないようにしているとはいえ、決定的な不満というものはあった。
そのためこれまで何度か他のブログに乗り換える事も考えたが、それぞれ一長一短があり、決意するまでには至らなかった。
長年の間に大きな不満点もいくつかは改善されたので、以前ほどストレスはなくなったとはいえ、まだまだある。
中でも今のところ最大の不満点が、
「どの記事が良く読まれているのか ?」がまったく分からない
という事。ブログそのものが自己満足のためとはいえ、不特定多数に公開しているのだから気にするなという方がムリである。
いちおう"拍手"機能があるとはいえ、拍手してくれる絶対数があまりに少なく、まったく参考にはならない。
運営側への要望は多いはずだが何時までたっても機能追加されないので、別の方法を試すべく水面下で準備をしていた。
そして・・・2017年の 1年間の集計結果が判明した。その手段は、おそらく最も利用されている"Google Analytics(アナリティクス)"。
※4位の"not set"は無意味なデータなので無視して下さい。1位がトップページなのは当然でもある。

2018-01-08_PageRank2017.png
生活日記関連の記事に人気があるとは思えないし、大半がクルマ関連だろうと予想はしていたが、予想以上だった。( ゚д゚ )
上位100件までを抽出してみたら、実に クルマ関連が77件 ! あった。大半なんてもんじゃないな・・・( ;´・ω・`)
"ページ訪問回数"での、上位100件での大分類別占有率は、1.クルマ 56.4% 2.トップページ 31.7% 3.オーディオ、音楽 8.9% だったので、やはりクルマが大半というのは合っていた事にはなる。
と、驚いたフリをしているが、水面下の準備をしてからは時々結果をのぞいていたので、今回はあらためて驚いたという事にする。
対象期間を 6ヶ月や 3ヶ月に変化させても、大きくは変わらない事も分かった。その中で自分の予想外だったのが・・・
"スズキスイフト"と"フィットのカーナビ工事"が常に上位にある事。特に"スイフト"なんて試乗したこともないし伝聞だけで書いた、大して内容のない記事なので、むしろこっちの方が驚きかも。一回くらいは試乗すべきかな。"118i"といい勝負だったりして・・・(。゚ω゚)

"アナリティクス"は当初は記事情報として URL しか表示されなかったので使いにくくて仕方なかったのだが、いつの頃からかちゃんとページタイトルも表示出来るようになり、格段に見やすくなった。
とにかくものすごく多機能だし、何のためにあるのか分からないメニューが大半なのだが・・・(;`ー´)。続きは次号にて。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :