FC2ブログ

追突したら自己責任100% ( ;´・ω・`)

一年の最後の記事をこれにするかどうか、かなり迷ったのだが・・・( ;´・ω・`)

2017-12-30_DSC07476.jpg
12月24日。愛車となってから 4年目に入ったゴルフに、初めてキズがついてしまった。ワイフの約 5年ぶりの事故である。
相手は軽自動車であり、不幸中の幸いで、徐行中の出来事のため双方とも人身傷害もなくこのように最小限の損害で済んだ。
状況的にこっちにも言い分がない事はないのだが、追突の場合はよほどの事がない限り 100%の責任を問われるのだ。
さらに、被害車の方は後部バンパーのへこみで、この時期のため年をまたいでの修理となり、代車費用もかさむので自己負担はムリ。
ソニー損保のおかげで当面の自己負担なしではあるが、3等級ダウンとなるのは避けられない。

自車の修理は「カーコンビニ倶楽部」での見積で、35,000円で済むのだがこちらもその処置は来年である。
ゴルフは欠かせないアシとして毎日活躍しているので、いつ事故が起きても不思議ではないのだが、そもそもワイフは車間を詰めがち。
少なくとも車間距離を適切にとっていれば、いくら前車が急減速・急停止したとしても防げた事故なのである。

今年は、自分でも 9月と11月の二度も反則切符を切られたため、次の更新でゴールド免許もおしまいとなる。( ;´・ω・`)
悪い流れはこれで断ち切り、来年以降、あらためて気を引き締めていこうと夫婦で誓ったのでした。
ま、そんなわけで(いつになるか分からんが)次に買い替えるクルマは自動ブレーキ装備が必須です。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :