FC2ブログ

油断大敵 ! ( ≧Д≦)

2017-10-25_dsc02932.jpg
やっちまった。完全な油断である。( ´Д`)
時は9月末日の朝。秋の交通安全週間最終日だった。「魔が差した」ってやつさ・・・
お気に入りのモーニングカフェ店に向かう途中、片側二車線道路となり、ノロノロ運転の前車をかわしてご機嫌でアクセルを踏む足にちょいと力を込めかけた途端に赤旗を振りながら悪魔どもが眼前に現れたのだ。

本来なら彼らには「お勤めご苦労様」とねぎらわねばならないのだが、このやり方だけはまったく納得出来ない。
見通しの良い平坦で長い直線道路、しかも広くて道路幅にも余裕のある区間である。運転者にとってヤバイ場所である事は予想しなければならないのだが、未だかつてこの区間で遭遇した体験がなかったのだった。実際この翌日、10月からもまったく見かけない。
爆走したわけでもなく、必要以上に低く設定された制限速度を少しオーバーしただけなのにである。
「たとえ 1キロオーバーでも違反は違反である !」という建前論だけで反省するものなどいるのだろうか。

とはいえ、やはり自己責任。別の意味での"反省"いや 猛省 である。
いかにもアブナそうな場所で"左前方注意"義務を怠ったのも事実なのだ。10年ぶりの高い授業料だったが仕方ない。
これで、来年の免許証からゴールドベルトが消える事になってしまった。
自動車保険でほんの少し割り引きがある以外に何のメリットもないのだが、見慣れてからは何となく気に入ってたのでね。( ´ー`)
とにかく、元気良く走行する場合は前後左右の"安全確認"をゼッタイ怠るなと改めて言い聞かせるのであった・・・
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :