FC2ブログ

恐るべし「業務スーパー」

1月28日に予定していたもちつき会ですが、根回し不足等の問題があり、延期していました。
予想より参加希望者が少なかった事もあり、断念しようかと考えたことさえありましたが、気を取り直し、2月11日にもちつき会を実施する事を決めたので、材料の買い出しに出かけました。
うすや蒸し器などの道具については、平群町の教育委員会と社会福祉協議会から借用できる事になったので一安心。(誰が平日に借りに行くかがまた問題ではある)
材料はプライスカットなどのスーパーで仕入れる予定でした。しかし、当然の事ですが、あんこやきなこなどが少人数用しか扱っていないので、ここはひとつ「業務スーパー」をあたってみようと思い立ち、法隆寺の近くにある「業務スーパー法隆寺店」に行きました。
店内に入った感じは小規模のディスカウントスーパーの雰囲気ですが、店内のあらゆる商品が正に驚きの低価格です。
例えば、スーパーで販売している小豆や粒あんは、200g入りで250円前後ですが、業務スーパーでは、なんと 1kg入りが 178円!!です。
このお店のおかげで、材料の予算が半分以下で済んでしまいました。業務スーパーという店は最近看板を良く見かけて知っていたのですが、文字通り業者向けの店だと思いこんでいて、これまで利用していませんでした。
たしかに、基本的には飲食業者向けの大量販売店なのですが、少量パックの商品もたくさん陳列されているので、一般家庭用としても利用出来ます。
関連記事