FC2ブログ

真夜中の怪現象 !? ウィルスか ?? ( ≧Д≦)

実は、ここ一か月ほど怪現象に悩まされていた。
かなり以前から夜10時くらいまでには就寝(その分早起き)という生活が定着していた。※これって老化現象 ? (;`ー´)
もちろん、これが健康的な生活習慣なのだから修正する必要もなかっのだが・・・
最近ちょっと夜型になって来ていて、パソコンモニタをながめていては時々怪現象に出くわす事が頻発していた。

2017-08-20_Viruska.png
夜中に突然真っ黒なコマンドプロンプト画面があらわれて妙なメッセージを表示しては 1秒以内に消えるのだ。(。゚ω゚)
グリーンの文字自体は、自分でそのように設定しているので驚く事ではないのだが・・・
とにかく、文字を読もうとした瞬間に画面が消えるという事態が夜中に発生し、その後は何事も起こらない。
何かパソコンの調子がおかしくなったという現象もないため放置、というより手の施しようがない。長年パソコンを愛用しているがこんな体験は初めてである。いや、だいぶ前には何かのウィルスでこのような状況はあったが、その時はアンチウイルスソフトで解消して、長い事こんな事態にはならなかったので困惑しきりである。
これだけ何度も度重なると、アタマの中に またもウィルス という恐ろしい文字が浮かぶ。( ≧Д≦)
身構えている間は何も起こらず、忘れた時に現れるのだ。規則性も再現性もないため、悶々としていた・・・

2017-08-15_Viruska.png
そして、3日前の夜にまたもヤツが現れた。心構えは出来ていたので反射的に Print Screen キーを押した !! 良くやった(←自分) !!
あれ ?? MySQL Installer ... Catalog download ... ??
MySQL はお気に入りのフリーソフトで、たしかに 1ヶ月前くらいにインストールしていたのは間違いない。
しかし、夜中に勝手に何か動作させるような設定は一切していない。MySQL の情報はかなりチェックしているがこんなのは見た事がない。
しかし、ここまで分かればあとは google 頼み。探すのにちょっと苦労したが無事に解決した。

2017-08-15_Viruska2.png
犯人は"タスクスケジューラ"だった。Windows にこんな機能がある事もすっかり忘れていた。
というより、真犯人はここに登録されていた MySQL のそれも本体ではなくインストーラーなのだった。(*`Д´*)
インストーラーソフト自身が自動アップデートのため勝手にタスクを登録していたのだ。こりゃ分からんわ。
当然だが、"時々"でも"不規則"でもなく、きっちり毎夜 0:00 に動作していたのだった。(;`ー´)

MySQL は自宅でも職場のPCでも何台かインストールしているが、夜中にモニタをながめる事はなかったので、今の今までこんなのが動いていたなんてまったく知らなかった。
インストーラー自体の自動アップデートなど不急不要なので直ちに登録を無効にしてやった。
当然その後は夜中の怪現象はなくなり、安眠できるようになったのだった。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :