FC2ブログ

摩耶山頂カレー & ステーキ !!

ブログファンの愛妻からクレームが来た。「摩耶山に登るのは"ハイキング"ではなく"登山"」らしい。
そんなのどっちでも良いではないかと反論しつつ軽く調べてみたら、これまで漠然としたイメージで使い分けて来た"ハイキング"と"登山"には明確な意味の違いがあるらしい事が分かった。

1.「登山」とは山頂を目指して山に登る行為
2.「ハイキング」とは、自然を楽しみつつ山野を歩く事

う~む、やはり根本的な意味の違いがあるようだ。ちなみに上記の中間にあるのが"トレッキング"なのだな。( ´ー`)
しかし、国語辞典によれば"登山"とは単に「山に登ること」としか書かれていない。深読みすれば、脇目も振らずに淡々と山に登るというストイックな行動であり、やはり"ハイキング"とは違うが、その目標が"山頂"である必然性はない事になる。ま、いいか。

2017-06-10_P1070097.jpg
自分としては、たとえ"登山"であっても、今回のようにTシャツ & ジーパンで済むような行程なら"ハイキング"としていた

まとめると、登山 > トレッキング > ハイキング > ピクニック ・・・で合ってるのかな。

ちなみに"ハイキング"の元になっている"Hike"を調べてみたら、そのまんまである「ハイキング」の他に、物価やズボンを"引き上げる"という意味もあるようだ。つまり基本的に上に移動する事を意味するのだな。いや待てよ。それでは登りと関係のない"ヒッチハイク"ってのは・・・もう面倒くさいのでやめとこう。( ´ー`)

2017-06-10_P1070076.jpg
横道にそれたが、今回のお題は「カレー & ステーキ」でした。( ´ー`)
山頂公園のテーブルベンチで相席になった方が、調理道具と材料を広げてクッキングの真っ最中だったのだ。
こちらは珍しく、おにぎりと少々のおかずというお気軽弁当で済ませるところだった事もあり興味しんしん。
すぐとなりから野菜を炒めた時の良い香りがぷ~んとただよって来て、とっても羨ましくなった。話を聞いてみると、来週本格的な登山をするので、それに備えてリハーサル的に用意して来たのだそうだ。メニューは野菜たっぷりのカレーライス !!
野菜が出来上がってフライパンにカレールーが流し込まれると、たちまち香ばしいカレーの香りがたちこめる。たまらん !!( ゚∀゚)

2017-06-10_P1070078.jpg
ところで、10分間以上もフライパンを熱していて少しも火力が衰えないので訊いてみると、小分けされた燃料を継ぎ足しているとの事。
これはいい。素晴らしいアイテムではないか。アウトドア派ならジョーシキかもしれないが、忘れないように製品を撮らせてもらった。

2017-06-10_P1070079.jpg
中身はこんな感じ。BOX入りチョコレートみたいやな。これはホントに便利そう。( ´ー`)
オーナーは普通の体型の女性だったのだが、この後たっぷり一人前のカレーライスを食した後、さらに150gくらいのステーキを焼き出したので驚いた。少食派にはありえない豪快なランチメニューである(。゚ω゚)
これは良い体験をした。次回のハイキング(登山)では道具を揃えてカレーライス作りをやろうと固く決心したのであった。( ´ー`)

2017-06-10_P1070095.jpg
ところで、"登山"であれ"ハイキング"であれ、最も重要なのは足元である。軽装であっても山道用のしっかりしたクツがあればラクラク。
履きなれてなかったり、足の形に合ってなかっリすると悲惨な事になるので、くれぐれも注意しましょう。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :