FC2ブログ

ビートルズのLPレコードシリーズ終了(*´・ω・)

こいつはオドロキ。少し前に記事にした"ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション"シリーズが突如終了してしまったのだ。(。゚ω゚)

2017-05-27_DSC02529.jpg
23号まで続くはずだったのが、5月9日発売の 5号でいきなり"休刊のお知らせ"となっていた。
全部買い揃えるつもりはなかったが、自分のコレクションの中で経済的理由による中古品のものもあり、それらについては順次買っておこうかと考えていた矢先の出来事なのだった。何しろ、国内産の新品レコードなんてどこにも売ってないのだし。(*´・ω・)
どうしても欲しければアマゾンの輸入品になってしまう。ホントに欲しければ輸入品でも別に良いじゃないかなのだが、やっぱり何となく国産品の方が安心感があるという薄弱な理由ですが・・・

2017-05-27_DSC02540.jpg
アナログレコード人気が復権したなどと良く喧伝されているのがホンマにそうなのか ? と首を傾げる出来事である。
何しろ"ビートルズ"なのでっせ。昨年不発に終わった映画ならともかく、新品レコードが売れないわけがないのにたった 5号で休刊だなんて。ちゃんとお問い合わせ専用ダイヤルが書かれているのはさすがの対応と感心した"デアゴスティーニ"さんに聞いてみた。
「地域先行販売として一部の地域の書店で販売していたが、予想以上に売れなかったので全国展開は取りやめとなった。」という予想通りの回答だった。"廃止"ではなく"休刊"なので再開の可能性はない事はないが現時点でまったくの白紙だそうである。

"デアゴスティーニ"では、この地域先行販売で様子見の後で全国販売につなげるという方針らしい。いかに"ビートルズ"ものとはいえ、いきなり全国販売にしなかったのは社内でもかなり侃々諤々の議論があったのだろうな。
"ジャズレコード・コレクション"と違って原価(版権)も格段に高そうな気がするし・・・
しかし、いくら何でも宣伝しなさ過ぎだったのではと残念、いや自分が知らないだけで、それなりにやってたのかな ?・・・(*´・ω・)

それにしても、"限定"地域の店のひとつがウチのごくそばの行きつけの"三洋堂書店"なのはラッキーだった。
当然というか、この記事を書いている時点で、売り場ではすべて在庫ゼロとなっている。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :