FC2ブログ

ランキングベスト10に返り咲き ( ゚∀゚)

10日間ほど更新をさぼってたせいか、アクセス数が150前後に落ち込んでいたが、再開してわずか 2日で200オーバーに戻った。
こんなにカンタンに返り咲きが出来るとは嬉しいオドロキではある。( ´ー`)

FC2Counter.png
この右側に見える 1週間分の棒グラフは、アクセスカウンター部にマウスカーソルを合わせると表示されるのだが、何か他の操作をすると消えてしまうので、記事の素材にしたくても単純なプリントスクリーンでは使いものにならない。
ブログの画面キャプチャーには、MicroSoft謹製の"Snipping Tool"を愛用しているが、"10"になって追加された"遅延機能"を活用する。
指定した秒数の経過後にキャプチャーが動作するというだけの機能なのだが、実に役に立つ。これによってあらかじめ表示させておいた棒グラフ部分を表示したままの状態で処理出来るわけ。とにかくペンリです。( ´ー`)
という説明のための画面を撮ろうとしたが、"SnippingTool"そのもののキャプチャーは出来ないのを思い出した。(;`ー´)

SnippingTool.png
そんなわけで、いったんプリントスクリーンで全画面コピーしてからテキトーなソフトに貼り付けて、それを"SnippingTool"でキャプチャーするという二段構えの手順が必要となる。これって全然スマートではなくてメンドくさいしプライドも若干傷つく泥臭い行為であり、専用キャプチャーツールを入手すれば済む事ではあるがめったに使わないし、まぁこれでいいかって感じ。
標準装備のアプリで済ませられるよう、ちょっとは工夫してるんだぜという自己満足もある。( ´ー`)
・・・と、ここまで書いてて気がついた。
結局最初っからプリントスクリーンすれば、棒グラフだって別に"遅延機能"なしでもキャプチャー出来るのだった。(;`ー´)

おっと、本題に戻らないと・・・
「ブログランキングって何や?」と思われた方は以前の記事をどうぞ。まぁ、"FC2"の世界だけのハナシです。

BlogRanking20170411.png
たしか昨日夜の時点で10位だったはずだが、現時点で何と6位になっていたのだった。2年前に4位になって以来の快挙である。
二度とないかもしれないので記念にとっておく事にする。更にランクが上がったらまた載せるかも・・・(;`ー´)
実は、ブログランキングは長らく無視していて関心もなくなっていた。というのは、前記の最高位を記録した数日後にいきなり30位に転落し、その後どんどん落ち続けてひどい時には三桁順位になった事さえあったのだ。
株価やポップスのヒットチャートじゃあるまいし、数日で極端にブログのランクが変動するはずがなく、その原因は想像出来ると思われるが、この時期から異常に増加して来ていたゴミブログなのだった。要するに何も内容のない、端的に言えばコピペだけの存在価値ゼロのブログが繁殖していたのだ。長い事放置されていたのだが、ようやく"FC2"でも本格対応を始めたようで、1ヶ月くらい前からまとも順に戻りつつあった。「関心なし」といいつつ、やっぱりチラチラと見てはいたのだ。(;`ー´)

自分のブログなんて自己満足の公開日記に過ぎないのだから、モチベーションが低下した時はムリに更新しないというのが長続きの鉄則。
ブログランキングはそれなりモチベーション維持に有効なので、今後もウォッチを続けよう。終わり。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :