FC2ブログ

スーパー調理器「ヘルシオグリエ」その2

昨日の雨で予定順延となったが、本日は曇りのち晴れとの情報により、にぎやかな妻子は知人とお花見に出かけた。
今回不参加の理由は、昨夕から原因不明の高熱と咳き込みに見舞われて同行を見合わせたのだ。
今は、桜の一番見頃の時期というのに不覚ではあるが、仕方がない。( ;´・ω・`)
しかし、そのおかげで自宅はふだんと打って変わってシーンと静まり返り、快適な時間を過ごせる事にもなる。( ´ー`)
家の外は何といっても閑静な住宅街なのでホントに静かである。賑わい好きにはつらいだろうが自分としてはめったにないチャンス。
何しろ「安静第一」。読書にしばらくご無沙汰だったレコード鑑賞、録りためたビデオの整理など有意義な時間を過ごせている。
そして、時は昼時13時ちょっと前にひらめいた。( ゚∀゚)

これはチャンスや !!

2017-04-09_DSC02361e.jpg
何がって、突然ひらめいていそいそと徒歩圏内のスーパーで仕入れて来たのは、ごぞんじ"焼きそばパン"。( ´ー`)
"コロッケパン"もターゲットにしていたのだが、残念ながら売り切れだった。
何でこんなのが"チャンス"になるのかというと、ふだん自宅では食することがまず出来ないため。スーパーやコンビニに同行の際に時折食べたくなって買い物かごに"焼きそばパン"を入れても即座に却下。すごすごと陳列棚に戻す事になる。
どうも、この種の"お惣菜パン"は我が家のシェフのプライドが許さないようだ。「沽券にかかわる」ってとこらしい。
しかし、男は"焼きそばパン"や"コロッケパン"が大好きなのである。<--- 勝手に断定(;`ー´)

たまには食べてみたいとの欲求が常にあり、それは"ヘルシオグリエ"によって解き放たれる事となったのである。
これまで何度も書いているが、自分としては休日にランチをとる習慣がない。今回は単純に"美味い焼きそばパンに挑戦"なのだ。

2017-04-09_DSC02363.jpg
しかし、ネット検索してもなぜか"焼きそばパン"のレシピはどこにも載ってない。カンタン過ぎるためか・・・
シンプルな付属レシピを確認し、「お惣菜パン」コーナーの"網焼きで火力 = 弱、調理時間 = 5分"とした。よし、間違いないはず。

2017-04-09_DSC02364.jpg
はやる心を抑えつつ、そぉっと"焼きそばパン"を乘せて調理開始。といってもタイマーダイヤルを回すだけですが。(;`ー´)

2017-04-09_DSC02366.jpg
開始後 1分程度でスチームが発生し、1分間くらい続いた。

2017-04-09_DSC02367.jpg
ところが、意外な事にその後スチームは出なくなり単に保温状態になってしまった。息を呑んで観察していると、結局その後スチームは発生せず調理は終了となった。
実は、"ヘルシオグリエ"の仕事風景をきちんと観察したのは購入以来初めてだったりする。( ´ー`)
何となく、タイマー設定の最後の方でスチームが噴出してきて一気に加熱するのだろうと漠然と思い込んでいたので意外である。
上記を元に考察すると(アホかって?(;`ー´))、最初の段階で強烈な高温スチームが噴出してグワッと強烈に加熱して"外はカリッと"なる状態にさせ、その後は余熱利用で内部まで温めるという設計になっているようだ。← 根拠なしだが、まぁいぃじゃないですか。 (;`ー´)

2017-04-09_DSC02370.jpg
そして、かたづをのんで庫内から取り出すのだが、さすがに熱すぎなので・・・

2017-04-09_DSC02371.jpg
お箸を使ったのだが、軽くパン部分をつまんだだけで驚愕した。す、すごい。箸を介してもパリパリの手応えがある。(。゚ω゚)

2017-04-09_DSC02373.jpg
そして、一口かじっみて更に驚愕。 超絶にウマいっ !! 惣菜パンが得意という噂は本当だった。( ゚д゚ )
"焼きそばパン"がこんなに美味いものだったとはほとんど感動もの。"メンチ"や"コロッケパン"なんかはもっと美味いんだろうな。
やはり食感の影響力は相当に大きいのだというのをあらためて実感した。とにかく、電子レンジでのふにゃふにゃの温めとは美味さの質が根本的に異なるのである。扱いがラクなのも素晴らしい高得点。事前のラップや"レンジドーム"なども不要だし。

ただし、手放しの大絶賛まではする気はない。食べ終わる頃には少し冷静に戻って「とはいっても所詮"スーパーの焼きそばパン"。高級食材を使っているわけでもないし、味自体が劇的に美味くなったという程ではない。」との結論に達したのだが、しかし。
それでも、このテの食品は最初の一口か二口で評価が決定づけられるというのも事実である。一口かじっただけで「これは美味い !」とアタマと舌に先入観として刷り込まれるのだから、細かい事はどうでも良いでしょう。( ´ー`)
こうなって来ると、"カレーパン"に"ウインナードッグ"、"たこ焼き"や"お好み焼き"等々に対する期待がいやが上にも高まる。
もちろん、副食だけでなく"唐揚げ"や"餃子"など、いうまでもないだろう。夢はとめどもなくふくらんで行くのだった・・・(;`ー´)

とにかく、今回の体験だけでも"ヘルシオグリエ"を買って良かったとしみじみ思う。※資金はまだ出してませんが (;`ー´)

2017-04-09_DSC02374.jpg
最後に、網の状態を見てみるとまったく使用前と変化がない事に感心。「おぉ、後片付け不要というのも高得点や。」( ゚∀゚)

・・・と書いたところで、これを読んだキッチン管理者からお目玉を食らうのが確実なのでこれから洗いに行ってきます。
お後がよろしいようで。(;`ー´)
関連記事

この記事へのコメント

おたけ : 2017/04/09 (日) 16:35:18

ヘルシオグリエの活用レポート楽しみに読んでます(^^)v
どうか”冷めたたこ焼き”これをどうやったらおいしく食べられるか?
レンジで温めるとたこ焼きが硬くなってしまうし、ソースが乾いたようになってまずくなるし、何かよい方法を探しています。
ソース別でたこ焼き買うしかないかな(;;)

管理人 : 2017/04/09 (日) 20:04:36

「たこ焼き」、もちろんやりますよ。あのテーブルマークでね。( ゚∀゚)
電子レンジでもそこそこ旨く出来る事は以前に記事にしたけど、"グリエ"なら比較にならないくらいに良い出来栄えが期待出来る"はず"。
「外はカリカリ中は熱々のとろーり」がね。ひょっとして、有名店の"くくる"にも勝てるかも。
近日中にレポート致しますので、乞うご期待。( ´ー`)

管理人 : 2017/04/12 (水) 09:47:48

「冷凍の事じゃないよ。ばっかじゃないの。」と指摘され、ムカつきながら良く読み直してみたら"冷めたたこ焼き"でしたね。Sorry ! (;`ー´)
すると、自家製なのかな ? それ、面倒なのでウチではやってないんです。そもそもちっとも美味しく出来ないし・・・
スーバーなどに並んでいる完成品でソースを塗ってないのも見たことないので試すのはムリかな~。
何しろ超高熱で一気に熱するのでソースは一発でアウトなのはミエミエだし。( ;´・ω・`)

おたけ : 2017/04/15 (土) 18:56:44

>自家製なのかな ?
仕事の帰り、昔屋台のように道端で売ってたタコ焼屋が一戸建ての
たこ焼き店になって地元でも評判のたこ焼き屋なんですが。
金曜日に2個買った時に同じ事聞いたら、「ソース別で持ち帰るのが温め直しを上手にできますね」こう返事をいただきました。
それじゃソースの付いたものは冷凍してヘルシオかな?(^^)

管理人のみ通知 :