FC2ブログ

すべてのクルマで衝突警報、居眠り運転警報が実現(!?)

すごい製品を見つけた。素晴らしい画期的な製品である。
現代のテクノロジーを駆使すれば、とっくにあっても不思議ではないし、今までなかったのが不自然なくらい。
ハイテクカー用品としてはドライブレコーダー全盛だが、こんな製品も欲しかった。
衝突警報・先行者発進警報・脇見運転・居眠り運転警報が、小さな機器を設置するだけで実現するのだ。

2016-12-11_maemite0.jpg
無線機やカー用品で有名なユピテル社の新製品、その名も衝突警報システム"マエミテ"。

2016-12-11_maemite.jpg
数年前から、先進的なクルマメーカーで実装されているおなじみの機能。違いはクルマ自体の制御をするかしないかだけ。
しかし、警報を発するだけであっても、あるのとないのとでは大違い。大変大きな価値がある。

2016-12-11_okite.jpg
こちらは、カメラがドライバーの目の状態を監視して警報を発する"オキテ"。

2016-12-11_okite2.jpg
こんなのが欲しかった !!
2~3時間を超える長時間運転をすると必ず睡魔に襲われる自分としては、これがあれば本当に大助かり。( ゚∀゚)
気になるお値段は、何とたったの2~3万円。
これはもう買うしかないやろ!!
・・・いや、その前に現代人の生活の知恵として未知の商品については評判をたしかめねばならぬ。
大ヒット商品だろうから、口コミなんかいたるところにある・・・はずだが。
ない ! ない!! 使用レポートも口コミもまったくない !! 何でや !? 売れてないのか ??
わずかにアマゾンのレビューで"マエミテ"が 1件、"オキテ"が 2件あるのみ。そして、その評価はいずれも惨憺たるものだった。
もちろんそれだけのサンプルで断定など出来ないのだが、ここまで実地使用の情報がないと手を出すわけにはいかない。
クルマ関連のメディアでも見かけた記憶がないし、機能が不完全なため"パチもん"として黙殺されているのかも・・・
「とりあえず買ってみよう。」という値段でもないし。誰か新しもの好きの人が買ってレポートしてくれないかな~。( ´ー`)

それにしても、考えてみればこれらの機能はドライブレコーダーに内蔵出来るはずなのに、そんな製品はないのか ?
という事で、さらに調べてみたら類似機能の製品はやはり以前からあるようだ。その中でイチバンまともそうなのが・・・

2016-12-11_dora6.jpg
実に、あの"JAF"が認定というか実質的に販売しているらしい。車線逸脱警報も付いてるし、マトモに機能するなら安いとさえいえる。
レビューもそれなりにあるのだが、やはり評価は様々である。設置環境やドライバーの性格(?)によっても効果は大きく左右されそう。
要するに機能の限界を理解して"過剰な期待"をしなければ良いわけで、ちょっと興味が湧いて来た。
しかしデカいのがなぁ・・・( ;´・ω・`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :